上松屋旅館でのくつろぎ

長野県
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、上松屋に戻り、のんびりすることに。

さっそくお部屋係が来て、ざっくりと説明をしていきました。食事時間は何時からが良いのか、夜だけでなく、朝の食事時間も確認しました。

また、温泉は男女で時間交代制で2箇所に入ることができます。23時で切り替わりますので、最低でも夜に一回、朝に一回入ると良いでしょう。

部屋の様子は次のようになっています。

私が通されたのは湯端館で、こちらは古くからある建物です。新しいほうは御坂館で、トイレはウォッシュレットがあったりするそうです。その分、宿泊料金はお高めになります。

今回は湯端館の料理グレードアップコースを選択しました。時期によってプランが異なります。10月ですと、松茸料理が出されるそうですので、興味がある方は10月を狙ってみるのも良いでしょう。ただし、宿泊料金はアップします。

部屋の様子は写真のとおりです。8畳と、広さは十分。テレビも小さいながらあります。部屋からの風景ですが、すぐ側に別の旅館があり、密集した位置にあるため、お世辞にも良いとはいえません。部屋からの風景に気を配る人ですと、ちょっとお薦めできないかもしれません。御坂館ですと、改善されているかと思いますが。場合によっては、窓を開けたらすぐ壁、とかの状況もあるようです。

幸い、今回は少し風景が楽しめる部屋でした。夜になると上田の方の街明かりが堪能できます。

部屋においてあるファイルには、さまざまな案内だけでなく、新聞記事のコピーなどが用意されていました。過去に上松屋を取り上げた記事で、多くの記事に一人旅に触れられていますので、一人旅で訪れた人であれば、一読するのも良いかと思われます。雑誌なども古いながら多々置いておりますので、それらを読んでみるのも良いかと思います。

部屋を利用した人が書くことの出来るノートのようなものもあり、そこには古くからの利用者のコメントが書かれています。やはり、一人旅の方のコメントも多く見かけ、仲間が多いな、と感じさせられます。

部屋のトイレとバスはあまり広くありません。風呂に関しては、露天風呂を利用すればよいので、使う必要は無いかと思います。

部屋の冷蔵庫には飲み物が少々。価格は高めですので、出来れば外から持ち込みたいところです。ですが、旅館にお金を落とす意味でも、あえて飲むのもよいかもしれません。

ちなみに、外には自動販売機がありますので、通常料金で飲み物を買うことができます。

旅館内ですとフロントの手前に売店があり、そこではこれら以外のアルコール類も置いてあります。価格の確認はしなかったのでわかりませんが、アルコールが必要な場合はそこで買うと良いでしょう。

別所温泉上松屋旅館の旅行記

今回、別所温泉の上松屋旅館と、その周辺の一人旅の模様を掲載した旅行記を紹介します。一人旅の参考になれば幸いです。

  1. 別所温泉 上松屋旅館 一人旅
  2. 東京駅から別所温泉へ、上松屋旅館に向けへ出発
  3. 別所温泉駅から上松屋旅館に
  4. 上松屋旅館での出迎え
  5. 別所温泉周辺を観光、その前に食事処「そば久」など
  6. 別所温泉の常楽寺
  7. 別所温泉の安楽寺に、国宝八角三重塔など
  8. 別所神社、北向観音など
  9. 上松屋旅館でのくつろぎ
  10. 上松屋旅館での夕食は部屋食
  11. 別所温泉の夜の散策
  12. 上松屋旅館の朝食
  13. 上松屋旅館での朝からチェックアウトまで
  14. 別所温泉上松屋旅館周辺の食事処「大島館」
  15. 別所温泉駅から東京へ
  16. 温泉について
  17. 別所温泉上松屋旅館の一人旅にかかった費用
  18. 別所温泉 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました