高尾山 一号路 一人旅

今回は高尾山へ日帰りで一人で登ってきました。

高尾山は東京の西側にある山で、新宿駅から1時間以内でたどり着ける身近な山となっています。

複数のルートから頂上を目指すことができ、今回紹介する一号路は路面がしっかりと整備されていて、山登りというよりかは散策気分で訪れることが出来ます。

気楽に自然を楽しむことが出来ますので、東京近郊の方にお薦めの旅行先といえるでしょう。

男女問わず一人で登っている人も多数いましたので、一人旅でも人の目を気にすることなく訪れることができます。

今回の旅行は2009年10月のものとなっています。紅葉手前の時期となっています。紅葉シーズンですと、もっと人が多くいると思われます。

また、夏ですとビアガーデンが近くにあるため、こちらも人で賑わうようです。

adsense

高尾山 一号路へ一人旅の総論

山登りというと抵抗がある人もいるかと思いますが、高尾山の一号路に関しては、公園の散歩感覚で訪れることができる、気楽な山登りとなっています。

さすがにサンダルやハイヒールですと足を痛める可能性がありますが、スニーカーで十分歩いて山頂まで行くことが可能です。

途中まではケーブルカーやエコーリフトを利用しても行けますので、頂上までは徒歩約40分程度と、時間の短縮も可能です。

道中には茶屋も多々ありますし、トイレも同じく多めに用意されています。

頂上からは晴れていれば富士山等の山を眺めることも出来ます。

普段運動しない人はちょっとした運動としても最適です。

東京近郊の人は、積極的に訪れてみましょう。

なお、山ですと、すれ違う人と「こんにちは」と挨拶を交わす習慣があるのですが、高尾山に関して言えばそうした必要はありません。

人が多すぎることもあり、さすがに挨拶していくとキリが無くなります。ただ、挨拶してくる人もいますので、その時は「こんにちは」と返しましょう。

今回の登山では、1グループだけ挨拶していた人がいました。

高尾山 一号路へ一人旅の旅行記

ここからは旅行記になります。宿泊無しで訪れていますので、かかった費用は電車代と軽食くらいとなっています。

実際は新宿駅から出発しましたが、最後の旅費計算は東京駅から計算しています。

一人旅の参考になれば幸いです。

  1. 高尾山 一号路 一人旅
  2. 新宿駅から高尾山口へ、京王線を使って移動開始
  3. 高尾山へ向かう道中
  4. 高尾山ケーブルカーで高尾山駅を目指す
  5. ケーブルカー高尾山駅から薬王院までの道中
  6. 一番の難所と思われる長い階段
  7. 権現茶屋で休憩
  8. 薬王院を通り頂上を目指す
  9. 高尾山山頂へ到着
  10. 高尾山山頂で周囲を眺める
  11. もみじ台の細田屋で食事
  12. 5号路を経由して1号路に戻る
  13. 下山途中に仏舎利塔へ
  14. たこ杉
  15. 高尾山のさる園(高尾自然動植物園)
  16. 展望塔から都会を眺める
  17. ケーブルカーで麓まで
  18. 高尾山口駅までの道中
  19. 高尾山口駅からJR高尾駅を通って新宿に向け出発
  20. 高尾山 一号路へ一人旅にかかった費用
  21. 高尾山 宿・地図
adsense
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加