高尾山口駅からJR高尾駅を通って新宿に向け出発

東京都
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行きは新宿から京王線で一直線でしたので、帰りはあえてJRも利用して帰ろうと思いました。

高尾山口駅では、京王線とJR線とを用いた時の料金比較表なども掲載されており、京王線一本で行った方が安いことが窺えます。

ですが、せっかくですので、JR線も利用することに。

まずは京王線で高尾駅まで向かい、その後高尾駅で乗り換え。JR線に乗り、新宿を目指します。

高尾駅ではJR線連絡口の改札口を通り抜けることになります。

電車の本数は多く出ていますので、それほど待たずに電車に乗れます。あとは、特快を待つか、普通である程度進むかによって待ち時間が異なります。

高尾駅の3・4番線ホームには、高尾山にちなんだ天狗の顔の石像があります。これを見るために立ち寄るのも良いでしょう。帰りの進行方向側、新宿駅方面に近い場所にあります。

あとは、来た特快に乗って新宿まで帰り、今回の旅行は終了となります。

16時38分に高尾山口駅出発、16時41分に高尾駅に到着し、乗り換え。17時のJR中央線特快に乗り、17時46分新宿駅到着でした。

特快の待ち時間の関係で1時間8分と、行きより長い時間かかったことになります。

高尾山 一号路へ一人旅の旅行記

ここからは旅行記になります。宿泊無しで訪れていますので、かかった費用は電車代と軽食くらいとなっています。

実際は新宿駅から出発しましたが、最後の旅費計算は東京駅から計算しています。

一人旅の参考になれば幸いです。

  1. 高尾山 一号路 一人旅
  2. 新宿駅から高尾山口へ、京王線を使って移動開始
  3. 高尾山へ向かう道中
  4. 高尾山ケーブルカーで高尾山駅を目指す
  5. ケーブルカー高尾山駅から薬王院までの道中
  6. 一番の難所と思われる長い階段
  7. 権現茶屋で休憩
  8. 薬王院を通り頂上を目指す
  9. 高尾山山頂へ到着
  10. 高尾山山頂で周囲を眺める
  11. もみじ台の細田屋で食事
  12. 5号路を経由して1号路に戻る
  13. 下山途中に仏舎利塔へ
  14. たこ杉
  15. 高尾山のさる園(高尾自然動植物園)
  16. 展望塔から都会を眺める
  17. ケーブルカーで麓まで
  18. 高尾山口駅までの道中
  19. 高尾山口駅からJR高尾駅を通って新宿に向け出発
  20. 高尾山 一号路へ一人旅にかかった費用
  21. 高尾山 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました