二条城 清流園でお茶

京都府

二条城の二の丸御殿と二の丸庭園を見終えた後、清流園に行きました。同じ敷地内にある茶屋です。終了時間が迫っていたため、本丸御殿の方に行かず、先に清流園に行くことに。

二の丸庭園を抜けたところに中央の通り道があり、そこから清流園に行くことが可能です。

そして清流園へ到着。まずは門にはいる前に、脇にいるスタッフからチケットを購入。

京和菓子と抹茶で700円となります。

そして門から奥へ入ります。

畳の上に上がり、そしてチケットを見せてしばらく待つと、京和菓子と抹茶が到着。

座る場所は、畳の上でもかまいませんし、青い敷物がある場所でもかまいません。

庭園を眺めつつ、のんびりと和菓子とお茶を楽しみます。

ただ、締め切られた室内にいるわけでもなく、当然冷房もありませんでしたので、季節によってはのんびりと出来ないかもしれません。今回訪れた時期は暑く、じめじめした天気だったため、多少涼しむことは出来たものの、くつろぐとまではいかず。もし、涼しむのでしたら、無料休憩所を利用した方がいいかもしれません。

秋でしたら、ここでのんびりするのも良いでしょう。

ちなみに、訪れたときに清流園を利用していた人はそれほど多くなく、主に外国からの観光者が利用していた感じでした。

訪れたときに2人が帰るところで、私がいたときには誰も来ず。その後、別の場所を観光した後にちょっと遠くから見てみたら、人がいるという感じです。涼しい季節ですと、また違った状況になるかもしれません。

くつろいだ後は、再び観光するために移動を開始します。

新都ホテル 京都一人旅の旅行記

当日訪れた場所と、最終日の3日目の東京へ戻るまでを紹介しています。1日目は『京都センチュリーホテル 京都』をご覧ください。

1. 新都ホテル 京都 一人旅
  2. 京都センチュリーホテルから新都ホテルへ移動
  3. 銀閣寺に向け出発
  4. 京都駅からバスで銀閣寺へ、その後徒歩
  5. 銀閣寺を観光
  6. 法然院を観光
  7. 法然院から永観堂へ徒歩で移動
  8. 永観堂を観光
  9. 南禅寺を見ようとしたものの諦めて蹴上駅へ