高尾山 三号路

続いて高尾山三号路から下山を開始します。

三号路のコースタイムは登りで1時間、下りで50分です。

五号路で見かけた一号路沿いのトイレから少し下り、三号路との分岐点へ到着。そして、下に進む通路から三号路に入ります。

出発は10時2分から。

淡々と歩いて行きます。

路肩注意の看板。片側は崖になっていますので、崖の方を歩かないように注意しましょう。

途中に分かれ道があります。

一号路に進むことが出来る別ルートがあります。今回は三号路を下りたいため、そのまま三号路ルートを進みます。10時7分に看板を発見しました。この時、山頂まで0.7kmとなっています。

しばらく歩いて行くと、ベンチが複数ある場所に到着します。

この後、休める場所がほとんどないため、ここで十分休んでおきましょう。ここへの到着は10時9分です。

あとはひたすら歩きます。

このルートは、階段が多くあります。今回は下りのルートですが、登りのルートの場合はかなり疲れると思います。

途中ですれ違う年配の方々は、はたしてこの階段を登りきれるのか、心配になるほどです。

途中には木製の橋があります。何箇所かにこれらの橋があります。

案内表記を発見。ここでは山頂まで1.6kmとなっています。先ほど発見した0.7kmと差し引きし、0.9km歩いてきたことになります。時間は10時33分。三号路出発から31分経過していることになります。

この後もやや下りの道を歩いて行き。

そして、一号路との分岐点近くまで到着。

最後に階段を登ると、三号路が終了し、一号路に続きます。到着時間は10時50分。48分間歩いたことになります。ほぼコースタイムの50分と同じタイムになりました。

結構早く歩いたつもりなのですが、意外なほどに時間がかかりました。これは、夏ですでに疲れていたからのと、序盤の下りの階段による影響と思われます。

一号路に出て周りを見たら、薬王院への入り口と思われる大きな門がありました。

以上で三号路は終了です。

adsense

高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路への一人旅の旅行記

複数のルートを紹介しています。歩いた時間なども合わせて載せていますので、参考にしていただけたらと思います。

一般的に登りと下りでは歩く時間が異なります。この点はご注意ください。

  1. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路 一人旅
  2. 新宿駅から高尾山口駅に早朝から移動
  3. 高尾山 四号路が通行止めに
  4. 朝7時の高尾山の麓
  5. 稲葉山コースから山登り開始
  6. 展望台あづま屋にて休憩
  7. 稲葉山ルートの途中から頂上まで
  8. 稲葉山コース最大の難所、急な階段
  9. 人が少ない高尾山山頂
  10. 高尾山 五号路
  11. 高尾山 三号路
  12. 高尾山 二号路
  13. リフトに乗って高尾山を下山
  14. 高尾山口「つたや」で食事
  15. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路へ一人旅にかかった費用
  16. 高尾山 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense