金冷しを経由して、塔ノ岳山頂に到着

神奈川県

前が良く見えない状況でも黙々と進んでいきます。

途中、木道があります。この手の木道は、人が足で踏み荒らして自然を破壊するのを防ぐために作られたものです。

途中で看板を発見。塔ノ岳山頂まで0.8kmです。11時29分に発見。

さらに先に進むと「金冷し」という場所に着きます。なぜ、このような名前なのかは不明です。11時35分到着。

分岐点になっており、塔ノ岳山頂方面か、鍋割山方面かに分かれています。今回は塔ノ岳方面に進みます。

ほとんど飲み水も尽きていたため、気持ち急いで先に進みます。

人の手の入った道を進み、いよいよ山頂目前です。

小屋らしきものが見えたため、あの辺りが山頂と判断し、はやる気持ちを抑え、進んでいき、いよいよ到着、と思ったら…。

たぶん使われていない山荘でした。

ですが、その同じエリアの奥に霞んではいるものの、建物のようなものが見え。

ようやく塔ノ岳山頂に到着です。11時54分着。

登山開始から休憩時間を含め、3時間44分。コースタイムは3時間10分ですので、まずまずのスピードです。コースタイムは休憩時間を含まない時間のことですので、休憩時間も考慮すれば、ほぼコースタイム通りに歩いてきたと思います。

塔ノ岳一人旅の旅行記

塔ノ岳登山の旅行記です。

ほぼ登山のみとなります。また、頂上の方では雨が降っていたため、展望の良い写真もありません。

天気が良いと富士山や周りの山を一望できる場所でもありますので、天気を見計らって訪れてはどうでしょうか。

  1. 塔ノ岳 一人旅
  2. 塔ノ岳 登山の装備
  3. 新宿から渋沢へ小田急線で移動
  4. 渋沢駅バス停から大倉バス停へ移動、登山者カード提出など
  5. 大倉バス停到着、周辺をチェック
  6. 塔ノ岳山頂に向けて出発、見晴茶屋まで移動
  7. 見晴茶屋でトイレ休憩、そして鹿と対面
  8. 一本松を経由し、駒止茶屋まで移動
  9. 堀山の家まで移動
  10. 天神尾根分岐へ向け移動
  11. 雨が降り出したものの、そのまま登山続行、花山山荘に到着
  12. 金冷しを経由して、塔ノ岳山頂に到着
  13. 尊仏山荘で休憩
  14. 塔ノ岳山頂の様子
  15. 雨の中、塔ノ岳から下山開始
  16. 大倉高原山の家を目指し、分岐ルートで別ルート選択
  17. 塔ノ岳を下山、本日の登山終了
  18. 大倉バス停近くの「どんぐりハウス」で休憩し、帰宅
  19. 塔ノ岳 神奈川県へ一人旅にかかった費用
  20. 塔ノ岳 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました