ホテル華翠苑の夕食

佐賀県

夕食は3階の大広間での食事でした。食券を忘れずに持参します。

かなり広々とした場所での食事です。

すでにテーブルにはある程度の料理が並べられており。

まずは飲み物を注文。生ビール中788円を注文。

食前酒の緑茶豆乳酒。さしたる癖もないので飲みやすいかと思います。

焼物や揚げものなど、上から木の芽、鶏肉、タケノコ。鶏肉とタケノコの間には桜味噌が塗ってあります。

桜花ピスタチオゼリー。上に桜をあしらったゼリーが、下はピスタチオを用いたプリンのような食感。先に出されるよりかはデザートとして食べたい一品。

また、木の芽和え。木の芽は山椒の若葉の事。なので、一気に食べるとせき込みます。

お魚のお造り。ヒラマサ、ボタンエビ、カジキ、水イカ。

そして温かい料理。お椀の下から磯辺ごま豆腐べっ甲餡、豚の角煮、レンコン、菜の花。温かい料理なので、お腹が落ち着きます。

茶碗蒸し。ふかひれ(鱶鰭)が入っています。

そして天ぷら。ふぐの天ぷらです。身だけでなく、白子などもあります。たらの芽もあります。梅塩をかけて食べます。身の部分は骨がたくさんありますので、うまく骨を口の中で除きつつ、食べていきます。調理場が近くにあるので、アツアツの状態で出てきます。

そして焼き肉。お肉は佐賀牛のプランを申し込んでいるため、佐賀牛。火をつけてもらったら土鍋の上にバターを置き、そして野菜とお肉を置いて行きます。

うまく焼けたら食していきます。焼き肉のタレがありますので、それを使いましょう。また、先に使った梅塩を活用するのもよいでしょう。

鯛のカルパッチョ。鯛の他に生野菜やコラーゲンなどが散りばめられています。土佐酢を用いて味付け。さほど酢の強さが無いため、酢がよほど苦手というのでなければ美味しくいただけるかと。一番下にオレンジが敷かれていますが、これは無理に食べる必要はないと思われます。風味付けかと。食べようとすると、手を汚したり口元を大きく汚したりすることになります。

一通り食べ終えたら、締めのご飯と腕物、そして漬物。

最後にデザートの嬉野茶ップリンです。そこまで茶の匂いが強いわけでもないため、お茶がよほど苦手でなければ美味しくいただけるかと。

以上で食事は終了です。

大広間で食べるため、一人旅の場合は抵抗があるかもしれません。ただ、今回も2人くらいは一人旅らしき人がおり、一人分だけ食事の準備がされているテーブルもありました。

お仲間がいることもありますので、あまり一人であることに抵抗感を感じず、食を味わっていただけたらと思います。

食べ終えたら部屋に戻り、そして眠くなった後に寝ました。

ホテル華翠苑 嬉野温泉 一人旅の旅行記

前日の博多からの旅行記です。最初に博多で博多ラーメンを食べ、それから嬉野温泉に移動しています。主に食と旅館に関する旅行記です。

  1. ホテル華翠苑 嬉野温泉 一人旅
  2. まずは地下鉄空港線の天神駅から博多駅へ
  3. 博多ラーメンちょうてんを食す
  4. 博多駅から武雄温泉駅へ
  5. 武雄温泉からバスで嬉野温泉に、そして宿泊先へ
  6. ホテル華翠苑の部屋
  7. ホテル華翠苑の設備、露天風呂など
  8. ホテル華翠苑の夕食
  9. ホテル華翠苑の朝食
  10. 嬉野温泉から武雄温泉駅へ
  11. ホテル華翠苑 嬉野温泉 一人旅の費用
  12. 嬉野温泉 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました