広島駅から東京へ、2週間の旅の終わり

広島県

後は東京に戻るだけです。14時6分に東京行きの「のぞみ34号」が発車するようなので、その切符を購入。

長距離になることと、パソコン作業でもしながら帰ろうかと思い、グリーン車を購入。25480円。

グリーン車の料金は7440円。予想以上に高くてびっくりです。

新幹線が到着し、乗り込みます。

グリーン車は真中を跳ね上げることが出来ないため、隣が空いている自由席や指定席と比べて窮屈に感じることがあります。

サイドテーブルを出せるので、マウスパッドを扱うのには使い勝手がよいのですが。

前面のテーブルもあります。

パソコン作業をしようと思ったものの、2週間にも及ぶ旅行疲れもあり、やる気が起きず。それ以上に、感慨深いものもあったため、のんびり車窓を眺めつつ、時間を潰していました。

途中富士山がある位置についたものの、雲に覆われて見えず。

しかし、反対側に来たら奇麗に富士山が見えました。夕日に照らされ奇麗に見えます。旅の最後にふさわしい情景。

自宅の最寄り駅が東京駅より品川駅の方が近いため、途中の品川駅で下車。約4時間、新幹線内で過ごしました。

これで2週間の長期旅行が終了。

まだ福島原発の影響で節電を実施しており、特に節電エリアでないところから戻ってきた身としては多少薄暗い構内に違和感を覚えつつ。

品川駅から自宅に向けて出発し、その後無事自宅に着きました。

ホテルサンルート広島 広島 一人旅の旅行記

前日宿泊先の指宿駅からの旅行記です。広島では主に食と原爆関連の見学が中心。

1. ホテルサンルート広島 広島 一人旅
  2. 指宿駅から鹿児島中央駅に向けて移動
  3. ラーメンざぼん、鹿児島ラーメンを食す
  4. 鹿児島中央駅から広島駅まで新幹線で移動、人が多め
  5. 広島駅からホテルサンルート広島へ移動
  6. ホテルサンルート広島の部屋
  7. ホテルサンルート広島の設備
  8. 八昌で広島お好み焼きを食す
  9. 平和記念公園へ、8時15分を迎える
  10. 原爆ドーム、そして爆心地へ
  11. 広島平和記念資料館へ
  12. 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ
  13. みっちゃんで広島お好み焼きを食す