鹿児島中央駅から広島駅まで新幹線で移動、人が多め

広島県

昼食を食べ終わったため、広島まで移動するために新幹線に乗ります。

始発駅でもあるため、自由席で少しお金を節約しようと画策。16690円。

そしてホームに向かうのですが…。

どうやら、もうじき発車する新幹線があったようで。

そのため、走って階段も掛け登ってホームに行ったものの、目の前で発車してしまい。重い荷物を持ちながら頑張ったのですが、残念な結果に終わりました。

次は11時30分発の「さくら562号」、30分後です。仕方が無いので、少し構内を歩きまわります。

土産物売り場などもありましたが、目を引いたのがインターネット使用部屋。

わざわざインターネット用の部屋が用意されていて、イスとテーブルもあります。

使いませんでしたが、ノートパソコンを持ち歩いて旅をしている身としてはうれしい設備。

駅のホームからは桜島が見えました。まったく気がつかなかったのですが、駅のホームから写真を撮っている人がいて、その方向を見たら桜島が。

11時5分には駅のホームに新幹線が到着しました。

自由席の座席の一番前を確保。パソコン作業でもしようとパソコンを取り出し、隣の席のテーブルも使ってしばらくカタカタと操作していました。

しかし、だんだんと人が入ってきて、ほとんどの席が埋まった状態に。このままパソコン作業を続けるのは迷惑と判断し、隣の席を開けて座ることに。

隣の席も他の人が座り、多少窮屈な感じになりました。

指定席が満席になっているとの車内放送があり。よく考えてみたら、この日は日曜日。土曜日に旅行で来た人が帰るために乗り込んでいると思われます。春休みでもありますし。

そして時間になり新幹線が発車。

ある程度は人で混んでいたものの、博多駅で多くの人が降り、座席が空いてきました。隣の人も降りたので、その後はゆったりと広島まで移動ができました。

どうやら、博多辺りの人が鹿児島に遊びに行っていたようです。九州ではこのように人が流れるということを旅先で知ることが出来、なにより。

そして14時14分に広島駅に到着です。2時間44分の乗車時間。

ホテルサンルート広島 広島 一人旅の旅行記

前日宿泊先の指宿駅からの旅行記です。広島では主に食と原爆関連の見学が中心。

1. ホテルサンルート広島 広島 一人旅
  2. 指宿駅から鹿児島中央駅に向けて移動
  3. ラーメンざぼん、鹿児島ラーメンを食す
  4. 鹿児島中央駅から広島駅まで新幹線で移動、人が多め
  5. 広島駅からホテルサンルート広島へ移動
  6. ホテルサンルート広島の部屋
  7. ホテルサンルート広島の設備
  8. 八昌で広島お好み焼きを食す
  9. 平和記念公園へ、8時15分を迎える
  10. 原爆ドーム、そして爆心地へ
  11. 広島平和記念資料館へ
  12. 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ
  13. みっちゃんで広島お好み焼きを食す