京都ホテルオークラへ、前金など

京都府

ラーメン藤 本店でラーメンを食べた後は、ホテルに向かいました。

今回宿泊するのは京都ホテルオークラ。結構ランクの高いホテルです。

地下鉄烏丸線の十条駅からまずは烏丸御池駅を目指します。

そして烏丸御池駅で東西線に乗り換え、京都市役所前駅で下車です。料金は250円。

15分程度で現地に到着します。

京都市役所前駅からは京都ホテルオークラ地下2階へ直結しています。その入口から中へ。

1階のフロントへ向かい、予約した旨を伝えます。

渡された用紙に必要事項を記入。そして、ここでビジネスホテルなどと異なり、クレジットカードの控えか、前金を渡すことになります。

15000円のプランで、前金は2万円を要求されました。クレジットカードの場合は、クレジットカードのコピーを取られます。

クレジットカードのコピーは、最後に会計を済ませる際に破棄されます。

これらは宿泊料を支払わないといったトラブルを防ぐためと思われます。

また、前金が宿泊料より多いのは、部屋の中にある飲み物を飲まれるような状況にも対応できるためです。

なお、前払いとは異なる点に注意。あくまで前金といった意味合いです。チェックアウト時に清算してもらえます。

チェックインした後、部屋の用意に少し時間がかかるとのことなので、ロビーで待ちます。ロビーの中央には花が活けられています。

しばらくして部屋の準備が出来たとのことで、ホテルマンが案内してくれることに。荷物を持ってもらえます。

京都ホテルオークラ 京都 一人旅の旅行記

京都一人旅です。観光も少ししています。午前中に別の用事を済ませた後から話が始まります。

  1. 京都ホテルオークラ 京都 一人旅
  2. ラーメン藤 本店でラーメンを食す
  3. 京都ホテルオークラへ、前金など
  4. 京都ホテルオークラの部屋
  5. 京都ホテルオークラの設備
  6. 京都一人旅での食事処を探したものの
  7. 京都ホテルオークラの朝食
  8. チェックアウトし、京都御苑を目指すことに
  9. 京都御苑を散策
  10. 京都御所の周囲を散策
  11. 京都御苑の白雲神社など
  12. 京都御所 閑院宮邸跡へ
  13. 京都御苑の宗像神社、拾翠亭など
  14. ホテルに戻り、新幹線乗り場に行く前に買い物を
  15. 辻留の弁当を新幹線内で堪能
  16. 京都ホテルオークラ 京都 一人旅の費用
  17. 京都 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました