白雲の池周辺を散策

長崎県

木花開耶姫神社を出てからは、大通りを道なりに進んでいきます。宿泊する宿の方に移動していきます。

その途中に、白雲の池に行く横道があるため、その場所に向かいます。

この白雲の池はキャンプ場としても使われているようです。

まずは舗装された横道を入っていき、そのまま進んでいくと…。

だんだんと山道らしい風景に。

木漏れ日が心地よい感じです。

どんどんと道なりに進んでいきます。先がどうなっているかわからないため、多少心配になりつつも、そのまま奥に向かいます。

すると、看板があり、白雲の池がある方向を示しており。

道も多少舗装されたような場所に到着。

さらに進むと、白雲の池に到着です。横道から10分程度で着きました。

白雲の池を見つつ、その周辺を散策。

人が全くいません。

キャンプ場もあるのですが、シーズンオフだからか、野ざらし状態に。

炊事場では水が出るかと蛇口をひねるものの、水も出ませんでした。

キャンプ場を後にし、再び白雲の池の傍を歩いて回ります。

建物もありましたが、人がいる感じはありませんでした。

この場所は雲仙天草国立公園とのこと。

すぐ脇からは絹笠山に登ることができます。標高870m。

池にはボートがあるものの、使うことはできません。

15分ほど、池の周りをぐるりと回り、そして帰路につきます。

戻る時は、来た道をそのまま帰るのではなく、自動車用の道を下りました。

自動車用の道は舗装されています。靴などが汚れずによいのですが、地面が土のところと比べ、多少膝にきます。

ゆっくりと道を下っていき、5分ほどで大通りに到着。

この時点で、最初に宿を出てから2時間近く経過しています。宿で貰った地図のルートには、他にも移動をしても、120分程度のコースのように書かれていたのですが、この段階で2時間を経過しており。

多少の寄り道をしつつの移動でしたので、歩くだけに専念すればまた違ったのかもしれませんが、全部を回りきることはできませんでした。

実は、貰った地図には、絹笠山に登り、なおかつ、一切経の滝という別の場所にも移動して120分と表示されており。本当に全部回って120分で済むのかと、かなり疑問に思いつつ。

一切経の滝にはいこうと思っていましたが、歩き疲れた事もあり、このまま宿に戻りました。3分ほどで宿泊先の民芸の宿 雲仙 福田屋へ到着です。

民芸の宿 雲仙 福田屋 雲仙温泉 一人旅の旅行記

雲仙温泉への旅行記です。主に雲仙温泉周辺での観光と、宿情報を紹介しています。

1. 民芸の宿 雲仙 福田屋 雲仙温泉 一人旅
  2. 長崎駅からまずは諫早駅へ
  3. 諫早駅からバスで雲仙温泉へ
  4. 雲仙地獄を散策
  5. 雲仙温泉周辺を散策、満明寺、かきつばた公園、原生沼など
  6. 木花開耶姫神社で子宝安産祈願
  7. 白雲の池周辺を散策
  8. 民芸の宿 雲仙 福田屋の部屋
  9. 民芸の宿 雲仙 福田屋の館内
  10. 民芸の宿 雲仙 福田屋の夕食
  11. 夜食として売店でいくつか購入