午後は青の洞窟でファンダイビングに挑戦

沖縄県

14時30分からファンダイビングに出かけます。追加料金がかかり、5000円支払うことになります。支払いはチェックアウト時にまとめて支払います。

ファンダイビングとは、あまりよくわかりませんが、ライセンスを取得した人が出来るダイビングで、体験ダイビングとはまた別のもののようです。

ライセンス自体はまだ取得扱いになっていませんでしたが、実習で問題がなかったため、参加出来るものと思われます。

14時30分に地下1階に行くのですが…。

ものの見事に寝過ごしました。

一応腕時計のタイマーはセットしていたものの、音が小さいため、本格的に寝ていた状態では起きることが出来なかったようです。部屋のタイマーはそもそも時計自体の時間が異なっていたため使用できませんでした。

14時40分くらいに電話で起こされ、そして急いで準備して地下1階へ。

本当は、この段階でカメラを持って撮影などをしたいと思っていたのですが、寝ぼけていたこともあり、カメラを持っていくことを忘れてしまいました。

すでに何度も準備などをしていたこともあり、ある程度てきぱきと準備を整え。ウェットスーツを着て、そしてブーツを履き。

その他の道具はボートの方にあるので、準備が出来たら移動開始です。

ボートで再びタンクをBCDに取り付け、後は出発を待ちます。

場所はほとんど同じ沖縄本島真栄田岬ですが、今回は洞窟前ではなく、洞窟に入っていきます。

この洞窟は青の洞窟と呼ばれており、多くの観光客が訪れる場所です。

青の洞窟はカリブ島など世界でいくつか同じ名前で呼ばれている場所があります。洞窟内で海の中を見ると、青々とした色が特徴的に見られることから名づけられているようです。

最初は今までと同じく普通にボートから海に入り潜っていきます。

後は、スタッフの後に続いて移動していくと、青の洞窟に到着します。

途中、幅が狭いところを通るため、頭やタンクをぶつけないように注意しつつ移動します。

そして青の洞窟内に到着。潜った状態で青く見える方向を眺めます。

上には多くの観光客がいて、浮き輪につかまりながら団体移動しています。

こちらもある意味団体移動ですが、スペースに余裕があり、のびのびと行動が出来ます。

青の洞窟を堪能し、後は今までと同じく海の中を移動しながら生物などを見学。

そして40分ほどのダイビングを終え、この日のダイビングは終了です。

このファンダイビングは行わなくても良いのですが、せっかく訪れたのですから、やはりより多く潜ってみたいと思い、実施。

ただただ潜っているだけでも十分楽しめます。

この後は、戻って講習、そしてペーパーテストです。

スキューバダイビング ライセンス取得 沖縄 一人旅の旅行記

ここでは出発前から出発までの旅行記を掲載します。スキューバダイビングを行おうと思ったきっかけや、航空券の手配なども紹介。

一部写真はリアルタイムで撮影しておらず、別の時間帯に撮影したものを要所に載せています。

  1. スキューバダイビング ライセンス取得 沖縄 一人旅
  2. スキューバダイビングのライセンス取得のきっかけ
  3. 宿選びと航空券の手配、そして沖縄の交通手段など
  4. 羽田空港国内線ターミナルまで移動
  5. ラーメン天鳳で天鳳を食す
  6. スカイマークでチケットを発券、荷物の検査など
  7. 羽田空港エアポートラウンジ北で休憩
  8. スカイマークの飛行機の中へ
  9. 沖縄の那覇空港に到着
  10. 琉球村で沖縄そばを食す
  11. 沖縄那覇空港から前兼久へ移動
  12. 沖縄恩納村にあるピンクマーリンクラブでお世話になることに
  13. ピンクマーリンクラブの部屋
  14. 1日目はDVD鑑賞、夕食は部屋でオリオンビールとお菓子などを食べつつ鑑賞
  15. ピンクマーリンクラブの朝食2日目
  16. 2日目午前は全体の流れの説明、器材の説明、講習、そして海の中へ
  17. 2日目午前の海での実習
  18. ピンクマーリンクラブの昼食
  19. 2日目午後は講習と海での実習、耳抜き注意
  20. ムーンビーチを散策
  21. ずけやまで夕食
  22. ピンクマーリンクラブの朝食3日目
  23. 3日目午前1回目の実習、中性浮力、ホバリングなど
  24. 3日目午前2回目の実習、ここでブチ切れ
  25. うちなー食堂 くえーぶぅで昼食
  26. 午後は青の洞窟でファンダイビングに挑戦
  27. スキューバダイビング ライセンス取得の最終テスト
  28. 琉球料理 月乃浜で夕食
  29. ピンクマーリンクラブの朝食4日目
  30. シュノーケルで青の洞窟へ
  31. ピンクマーリンクラブをチェックアウト
  32. ピンクマーリンクラブから那覇空港へバスで移動
  33. スカイマークのフロントへ、そして那覇空港の展望エリアへ
  34. 天龍で昼食
  35. 那覇空港ラウンジ華で休憩
  36. スカイマークの那覇空港のフロントでチケットを入手、飛行機へ
  37. 飛行機が着陸できずに東京を上空から見学、そして旅の終了
  38. 帰ってからの沖縄の影響
  39. スキューバダイビング ライセンス取得 一人旅の費用
  40. 恩納 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました