天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅

熊本県

長期旅行11日目は熊本に行きました。『民芸の宿 雲仙 福田屋 雲仙温泉』からの移動です。

一人旅で初めて船を利用し、長崎から熊本に移動しています。

道中では、島原城も見学。夜は熊本名物の馬刺しを食べています。

日頃東京方面で生活していると、いまいちよくわからない県でもあった熊本ですが、今回の旅行で少しではありますが親近感がわきました。

なお、熊本の観光は翌日に熊本城を見学しています。熊本城に関しては翌日の旅行記にて。

天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅の総論

道中、船を使うのは初めてのこと。どうやって乗り込むのかや、船酔いしないかなど、心配もあったものの、特に問題なく過ごすことができました。

船もいくつかあるようで、少し時間を無駄にするような乗り方をしてしまったのが残念なところ。

夜は熊本名物の馬刺しを購入。食べた場所は、よく東京の物産展にも出てくるお店でしたが、やはり現地で食べるのは別格。物産展には出さない部位もあり、また新たな馬刺しの魅力を堪能しました。

翌日は熊本城も見学。2日で2つの城を見学しましたが、それぞれ違う面持ちがあります。

城は一人旅の人も時折見かけます。一人旅の観光先としてお薦め出来ます。

日頃、接点の少ない熊本。ぜひ訪れていただけたらと。

天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅の旅行記

熊本の一人旅の旅行記です。出発してからはしばらく、長崎の島原城も見ています。

城が多めの今回の旅行記。

  1. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅
  2. 雲仙温泉から島原駅前へ、荷物一時預り所を利用
  3. 島原駅から島原城へ
  4. 島原城内に侵入
  5. 島原城天守閣に侵入
  6. 寒ざらし食す
  7. 観光復興記念館には「青い目の人形 リトル・メリー」が
  8. 島原城城内のその他の場所
  9. 島原の武家屋敷へ
  10. 島原駅から島原外港駅へ
  11. 島原港ターミナルからオーシャンアローで熊本港へ
  12. 熊本港フェリーのりば前から熊本駅前に、そしてホテルへ
  13. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の部屋
  14. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の施設
  15. 菅乃屋で馬刺しを堪能
  16. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の朝食
  17. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅の費用
  18. 熊本 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました