島原駅から島原外港駅へ

長崎県

武家屋敷から島原駅に移動し、到着。電車発車時刻まではまだ間があったため、駅周辺をチェック。

島原駅からは無料シャトルバスも出ているようです。時間の都合がつく場合や、目的地が合う人は利用するとよいでしょう。

また、駅の近くにはレンタサイクルもあります。しかし、ざっくり見てみても、どういう形で借りればいいのか分かりませんでした。無料なのか、料金を支払うのか。料金を支払うのであれば、どこで払うのかなど。そうしたことを書いた掲示板も無いため、説明不足感が否めません。

周辺を少し見た後、駅の中に。

券売機売り場で目的地の島原外港駅までの券を買います。150円。

また、預かってもらっていた荷物を忘れずに受け取ります。

売店もあったため、何かしら食べるものを確認。「カステララクス」があったため、買ってみました。250円。ラクスのようにパリッとした感じのカステラです。

次の電車は14時5分。あと10分ほど待ち。

電車の乗り方に関する説明が書いてありました。後乗り前降りで、整理券を必ず取る必要があるとのこと。

駅のホームに入ろうとしても、チェーンで塞がれており。チェーンを乗り越えて、駅のホームに入りました。

駅のホームには誰もおらず。

しばらくすると、駅員が近寄って来て、切符を確認しに来ました。

また、放送で電車が来るという案内が流れます。どうやら、その案内の後にチェーンが外され、改札から中に入るという仕組みだったようです。道理でホームに人がいないはずです。

そして、電車が到着。

側面にはかわいらしいイラストが描かれています。子供を背負った女性です。

乗車の際には忘れずに整理券をゲット。

その後電車が発車しますが、途中駅で一度乗り換えがありました。同じホームで、前の方にある電車に乗り換え。

再び電車が出発し、島原外港駅に到着です。

天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅の旅行記

熊本の一人旅の旅行記です。出発してからはしばらく、長崎の島原城も見ています。

城が多めの今回の旅行記。

  1. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅
  2. 雲仙温泉から島原駅前へ、荷物一時預り所を利用
  3. 島原駅から島原城へ
  4. 島原城内に侵入
  5. 島原城天守閣に侵入
  6. 寒ざらし食す
  7. 観光復興記念館には「青い目の人形 リトル・メリー」が
  8. 島原城城内のその他の場所
  9. 島原の武家屋敷へ
  10. 島原駅から島原外港駅へ
  11. 島原港ターミナルからオーシャンアローで熊本港へ
  12. 熊本港フェリーのりば前から熊本駅前に、そしてホテルへ
  13. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の部屋
  14. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の施設
  15. 菅乃屋で馬刺しを堪能
  16. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の朝食
  17. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅の費用
  18. 熊本 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました