島原港ターミナルからオーシャンアローで熊本港へ

長崎県

島原外港駅にたどり着いたら、ホームから出て、島原港ターミナルを目指します。

ホームを出てから海の方に進むと、それらしい建物があります。他にも人が降りている場合は、たいてい島原港ターミナル方面に移動するでしょうから、その後を追うのも良いでしょう。

3分ほど歩くと、島原港ターミナルの近くまでたどり着きます。

ターミナルの建物に入り、チケット売り場を探します。

熊本港に行くチケット売り場を探しだしたものの、まだ発券していないようでした。時間が来るまで、周囲の土産物売り場をチェック。

この辺りで昼食でもと思ったものの、現地名産らしきものは特に見当たらず。

そうこうしているうちに、乗り込む予定のチケットの販売が開始。チケット売り場に行き、チケットを購入しました。

大人800円。ただ、熊本港からの移動としてバスで熊本市内に移動することになるのですが、そのバスとのセット料金もあり。このセット料金の1100円のチケットを購入しました。

乗り込む便は15時45分。チケット購入から1時間20分以上待つことになります。

チケット購入後は1時間20分の時間つぶし。一度外に出て、海の方にでもと思い、移動。

歩いて数分で海に。砂浜があるわけではないため、海の中には入れません。高台から海を眺める形になります。

時折、船が到着します。

見られる場所は限定的のため、再び建物の方に。そして、建物に入る直前の案内板を見て驚愕。

今回乗る船は15時45分のものでしたが、別のフェリー会社で14時50分発の便があったようで。1時間も前に出発する便をものの見事に見逃していました。

この便は九商フェリー。購入したチケットは熊本フェリーのオーシャンアロー。九商フェリーは乗船時間が1時間、熊本フェリーは30分との違いがあるものの、到着時間などを考えると30分も九商フェリーの方が早かったようです。事前にネットで調べた時に、熊本フェリーの事しか頭になかったため、チェックが及ばず。

船に乗る時は、1つの会社だけでなく、他にも会社があるかどうかを確認し、どれが早いかをチケット購入前に再チェックする必要がありそうです。

歩きまわる場所も無くなったため、待合室でのんびりと待ちます。

雲仙普賢岳の噴火に関する展示物などもありましたので、ちょっと見学。しかし、すでに島原城で知った情報も多かったため、あまり時間潰しにはなりませんでした。

暇を持て余していましたので、パソコン作業などで時間つぶし。

時間が近づくと乗船に関する案内放送が流れます。

乗り場の方に移動します。場所は2階から乗り込む形になります。1階で無いところに注意。

家畜伝染病予防のための消毒用マットがありましたので、そこで靴の裏を消毒。

引き続き乗り場目指して移動します。

オーシャンアローから降りてきた人がいたので、もうそろそろ乗れるのかと待ちます。

船の途中にチェーンで遮られ、清掃中の看板が。

数分待ち、いよいよ乗船開始となりました。

船に乗り込み、座席を選びます。自由席です。

船の先頭は、別途有料となっていました。

見晴らしは良いかもしれませんが、あえて別料金を払うのもなんでしたので利用せず。

船は1階と2階に分かれており、また、地下の方は自動車の搬入出口となっています。

売店もあり、飲食物などが購入できます。何か買おうかと思ったものの夕食の時間も迫ってきているため断念。

座席は新幹線のような席だけでなく、ソファーのような作りの席もあります。

甲板にも出ることができます。1階と2階とで面持ちが異なります。

カモメも飛んでいます。

カモメのエサとして、かっぱえびせんも売られています。100円でした。

カモメは食のえり好みをするのか、かっぱえびせん以外の食べ物をカモメの方に突きだしても、食べようとしていませんでした。かっぱえびせんのみ食べます。カモメも、やめられないとまらない、という状態なのかもしれません。

そうこうしているうちに、時間になり。船が出発です。

船内に戻り、乗船の注意書きをチェック。

学生なども多く乗っていたのが印象的です。

船が走っている時もカモメが周囲を飛びます。比較的高速で動いている船なのですが、追いつき、そしてしっかりとかっぱえびせんを食べていきます。

振り返るとどんどん長崎から離れていきます。

しばらくは遠くにうっすら景色が見える程度で、後は海のみ。

さすがに風が強くて寒くなってきたので、一度室内に。

そして、熊本港に近付いてきたころに、再び甲板に出て周囲を見渡し。

陸地が近づいてくるとなんだか嬉しくなります。

40分程度で熊本港に到着です。

天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅の旅行記

熊本の一人旅の旅行記です。出発してからはしばらく、長崎の島原城も見ています。

城が多めの今回の旅行記。

1. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅
  9. 島原の武家屋敷へ
  10. 島原駅から島原外港駅へ
  11. 島原港ターミナルからオーシャンアローで熊本港へ
  12. 熊本港フェリーのりば前から熊本駅前に、そしてホテルへ
  13. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の部屋
  14. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の施設
  15. 菅乃屋で馬刺しを堪能
  16. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本の朝食
  17. 天然温泉 スーパーホテルCity熊本 熊本 一人旅の費用