稲佐山山頂展望台を目指し、無料送迎バスと長崎ロープウェイを使用

長崎県

「居酒屋 酒庫ら」で夕食を取った後、長崎の夜景を見るために稲佐山山頂を目指します。

さすがに歩いて行くのは厳しため、バスを利用します。

長崎のいくつかのホテルから、ロープウェイ乗り場までの無料の送迎バスが出ているため、それを利用するため、近場の「ホテルベルビュー長崎」に行きました。

ホテルのカウンターで、まずは無料送迎バスの予約をします。予約をしないと乗れませんので注意が必要です。予約をしたら、チケットをもらえますので、それを最後まで取っておきましょう。行きの乗り込み際に見せる他、帰りはこのチケットを回収されますので、最後まで持っていないと帰ってこれないことになります。

送迎バスの予約と共に、ロープウェイのチケットもこの場で買えるとの案内があったため、購入することに。後でチェックしたら、現地で買うより、ここで購入した方が安いことがわかりました。買っておいて何より。

後は、時間までのんびり待ちます。

バス到着時間前になったら、外に出て、乗り場の案内ボードがある場所で待機。

しばらくするとバスが到着です。20時出発。

乗ってから25分ほどしたら、長崎ロープウェイ乗り場の手前の淵神社に到着です。

奥に進んでいくと、長崎ロープウェイ乗り場が。

ここで乗車券を購入するのですが、事前に前売り券をホテルのフロントで購入していたため、すぐに乗り場の方に行きます。

現地で買うと1200円、前売り券は960円と240円もお得でした。

麓のロープウェイ乗り場の名称は「淵神社駅」。

さっそくロープウェイに乗り込みます。

8時30分にロープウェイが出発。

中から夜景を撮ろうとしたものの、結構揺れることと、夜の写真はなかなか奇麗に取れないということもあり、いまいちよくわからない写真しか撮れませんでした。

約6分ほどで頂上側の「稲佐岳駅」に到着です。

駅からの夜景を撮影。

チサングランド長崎 長崎 一人旅の旅行記

前日の嬉野温泉の最寄駅である武雄温泉駅から出発しています。

長崎の観光地と、食関連を中心に取り上げています。

  1. チサングランド長崎 長崎 一人旅
  2. 武雄温泉駅から長崎駅へ
  3. 長崎駅から宿泊先のチサングランド長崎へ
  4. トルコライスを長崎で食す
  5. オランダ坂、東山手甲十三番館、東山十二番館、東山手洋風住宅などを見学
  6. 孔子廟、および孔子廟中国歴代博物館を見学
  7. グラバー園を目指して移動
  8. グラバー園を散策
  9. グラバー園から長崎新地中華街へ、そしてホテルに
  10. チサングランド長崎の部屋
  11. チサングランド長崎の設備
  12. 「居酒屋 酒庫ら」で夕食、鯨などを食す
  13. 稲佐山山頂展望台を目指し、無料送迎バスと長崎ロープウェイを使用
  14. 稲佐山山頂展望台から長崎の夜景を堪能
  15. 淵神社を見学
  16. 長崎新地中華街でちゃんぽんでも食べようと思ったら
  17. 和泉屋のカステラを夜食で食す
  18. 翌日の計画が大幅に狂い、次の宿泊先を朝に検討
  19. チサングランド長崎 長崎 一人旅の費用
  20. 長崎 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました