孔子廟、および孔子廟中国歴代博物館を見学

長崎県

オランダ坂を下り終え、少し道なりに歩いていると、孔子廟中国歴代博物館がありました。せっかくなので寄ってみることに。

孔子は中国の思想家で、儒学の祖です。歴史で習った人も多いかと思います。紀元前551年から479年の人物。2500年も前の人物です。

釈迦・ソクラテス・キリストと並び、世界四聖の一人。

入館料は大人が600円。入口で支払い中に入ります。

ところどころに説明書きがあるため、それを読みつつ知識を深めていきます。普段であれば、こうしたことに興味が無くても、旅先ではじっくりと読むことが出来ます。

この孔子廟も第2次世界大戦の原子力爆弾によって崩壊寸前まで荒廃したものの、その後修理され、修復されたようです。

入ってすぐの門。

池には鯉が。糸が上に張られていますが、これは鳥などが鯉にちょっかいを出すのを防ぐためでしょうか。いまいち理由は分かりません。

孔子廟の門を正面からチェック。

門の手前側には庭になっていて、ここに鯉などがいました。小さな橋もあります。

門の上の方にある龍の彫刻が魅力的です。

門から中に入ると、広間の奥に廟が見えます。

いろいろな人物の彫像です。

廟に入る階段には龍の彫刻が。

そして廟の中に。中央にある像が孔子の像です。

廟の左右には麒麟(きりん)があります。

桶に水を入れる仕組みの展示物が。欹器・宥座の器です。

最初は傾いている器ですが。

水を入れていくと、だんだんと水平になっていきます。

そして、水を入れ過ぎると、器が傾き、水がこぼれるという仕組みです。

「虚なればすなわち傾き、中なればすなわち正しく、満つればすなわち覆る」というのを表した器です。

孔子廟の中を見た後は、その奥にある長崎孔子廟中国歴代博物館を見ます。中は写真撮影禁止でしたが、この訪れた時には2階に「印」関連の展示がされていました。

また、3階には中国の歴史と共に、関連の展示物が置いてあります。

そして1階にはお土産物売り場。

30分ほど博物館の中を眺めた後、出口に向かって歩き。途中、さらに彫像がいろいろと置いてあり。これらは全て別の人物の像です。

以上で、孔子廟と孔子廟中国歴代博物館の見学は終了です。

チサングランド長崎 長崎 一人旅の旅行記

前日の嬉野温泉の最寄駅である武雄温泉駅から出発しています。

長崎の観光地と、食関連を中心に取り上げています。

  1. チサングランド長崎 長崎 一人旅
  2. 武雄温泉駅から長崎駅へ
  3. 長崎駅から宿泊先のチサングランド長崎へ
  4. トルコライスを長崎で食す
  5. オランダ坂、東山手甲十三番館、東山十二番館、東山手洋風住宅などを見学
  6. 孔子廟、および孔子廟中国歴代博物館を見学
  7. グラバー園を目指して移動
  8. グラバー園を散策
  9. グラバー園から長崎新地中華街へ、そしてホテルに
  10. チサングランド長崎の部屋
  11. チサングランド長崎の設備
  12. 「居酒屋 酒庫ら」で夕食、鯨などを食す
  13. 稲佐山山頂展望台を目指し、無料送迎バスと長崎ロープウェイを使用
  14. 稲佐山山頂展望台から長崎の夜景を堪能
  15. 淵神社を見学
  16. 長崎新地中華街でちゃんぽんでも食べようと思ったら
  17. 和泉屋のカステラを夜食で食す
  18. 翌日の計画が大幅に狂い、次の宿泊先を朝に検討
  19. チサングランド長崎 長崎 一人旅の費用
  20. 長崎 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました