皇居 東京 一人旅

2011年2月上旬に東京の中心地とも言える皇居周辺を散策してきました。

東京駅から5分程度歩けばたどり着く場所にあります。

このため東京の方へ旅行に来られた方でも気軽に訪れることができるでしょう。東京駅のコインロッカーに荷物を預け、新幹線などの時間を待つ間に立ち寄るということも可能です。

ですが、敷地内はかなりの広さがありますので、ある程度予定を立てておいた方が無難です。

ここでは、皇居と、その周辺である国会、首相官邸、最高裁判所辺りも含めて紹介していきます。

adsense

皇居 東京一人旅の総論

東京都心にここまで自然にあふれた場所があることに驚きました。

東京駅から5分程度でたどり着ける場所ですが、なかなか訪れる機会もありませんでした。

しかし、少し足を延ばすだけで、都心のオアシスにたどり着くことができます。

首都圏に住んでいる人は、旅、というよりかは散策気分で周辺を堪能することができます。

また、地方から東京へ出てくるのであれば、観光スポットとして組み入れてもよい場所です。

皇居の一部は一般に開放されているほか、事前の申し込みをすることで、さらに別の場所も見ることができるようです。

入場料は無料ということもあり、お金のかからない旅先と言えるでしょう。

季節によって、草花などの模様も異なるでしょうから、季節を変えて訪れてみたい場所でもあります。

一人でも気軽に行ける場所としてお薦めします。

皇居 東京一人旅の旅行記

ここでは皇居と、その周辺にある国会等の国の中枢周辺の紹介をします。ホテル等には宿泊せず、日帰りで訪れています。

  1. 皇居 東京 一人旅
  2. 東京駅に降り立つ
  3. 塩専門 ひるがお東京駅店でラーメンを食する
  4. 東京駅を丸の内口側に向けて出発
  5. 和田倉噴水公園で休憩も
  6. 皇居外苑を散策
  7. 国会周辺を探索
  8. 首相官邸をチェック
  9. 国会図書館、最高裁判所周辺を散策
  10. 区立千鳥ヶ淵公園を抜けて皇居側に戻る
  11. 北桔梗門から皇居東御苑の中に
  12. 皇居東御所の東側をチェック、二の丸庭園など
  13. 皇居 東京の一人旅にかかった費用
  14. 東京 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense