東京都庁 一人旅

東京都としての中心地である新宿。その新宿には都庁があります。また、都庁と共に東京都議会もほぼ同じ場所にあります。

今回は、その東京都庁と東京都議会に一人旅をしました。

社会科見学のようなものになりますが、観光に適した場所もあります。

今回訪れたのは2011年2月。ちょうど都議会が開催されている時でもありました。

新宿はショッピングに適した場所ですが、少し駅周辺から離れ、東京都の中心を味わっていただけたらと思います。

adsense

東京都庁 一人旅の総論

旅と言えるのかどうかは不明ですが、意外と旅先としてもありな気がする東京都庁。

都庁内で見られる場所は限定的ですが、以外にも旅行客が多くいました。

ただ、日本の旅行客もそれなりにいましたが、どちらかというと海外からの旅行客が多く。

エレベータに乗った時、自分以外は全員中国か韓国の人であった時は、別の国に来たかのような錯覚を覚えました。

日本人では、グループで来ている人も多かったものの、一人の人もそれなりにいました。

観光のコースとしてはもちろん、日頃新宿周辺に足を運ぶ人は、少し駅から離れて都庁近辺まで足をのばし、また違った新宿の一面を堪能してみてはどうでしょうか。

東京都庁 一人旅の旅行記

ここからは旅行記です。東京都庁だけでなく、東京都議会、そして、近くの公園を散策しています。

  1. 東京都庁 一人旅
  2. JR新宿駅から東京都庁方面に歩いて移動
  3. 東京都庁を眺めながら新宿中央公園へ
  4. 新宿中央公園を散策
  5. エコギャラリー新宿に入館
  6. 熊野神社、新宿の神社へ
  7. 新宿白糸の滝を眺め
  8. そして新宿ナイアガラの滝も
  9. 富士見台に登りつつ公園大橋からもう片側へ
  10. 都庁第二本庁舎へ
  11. 都庁第一本庁舎をチェック
  12. 東京都庁北展望台へ
  13. 東京都庁南展望台へ
  14. 東京都議会議事堂を見学に
  15. 東京都庁展望台からの夕焼け、富士山、そして帰宅
  16. 東京都庁 一人旅にかかった費用
  17. 東京 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense