都庁第一本庁舎をチェック

東京都

都庁第二本庁舎から都庁第一本庁舎へは、2階で一度外に出て、そしてまた入るようにして移動します。外に出るものの、10秒で移動が可能です。

間には広間になっていて、喫煙所などがあったほか、さまざまなオブジェもあります。

少しオブジェなどを見た後に、都庁第一本庁舎に移動。

上の階はツインタワーのようになっているため、配置図を見る途中から分かれているのが窺えます。

都庁第一本庁舎には都庁第二本庁舎のように運転免許センターがあるわけでもなく、用の無い一般の人は訪れない場所です。

しかし、ここには展望台へのエレベーターがあり。この展望台目当てに一般の人も訪れます。

まずは2階をチェック。全国観光PRコーナーなどがあります。

2階から1階を見ると、人の列が。この列が展望台目当ての人です。エレベーターの順番待ちをしています。

エレベーターは2階にもありますが、2階は降りる人専用のため、展望台に行くには1階のエレベーターに並ぶ必要があります。

1階からは、さらに都営大江戸線の都庁前駅に行くためのエスカレーターもあります。都営大江戸線を利用して都庁に来た人は、ここから上がってきて展望台のエレベーターに行くことも出来ます。

1階には東京の観光スポットを紹介するスペースがあります。ちょうど東京マラソン開催前ということもあり、東京マラソン公式グッズなども販売されていました。

1階の広間です。展示などがあるだけで、これといった施設はありません。

東京都庁 一人旅の旅行記

ここからは旅行記です。東京都庁だけでなく、東京都議会、そして、近くの公園を散策しています。

  1. 東京都庁 一人旅
  2. JR新宿駅から東京都庁方面に歩いて移動
  3. 東京都庁を眺めながら新宿中央公園へ
  4. 新宿中央公園を散策
  5. エコギャラリー新宿に入館
  6. 熊野神社、新宿の神社へ
  7. 新宿白糸の滝を眺め
  8. そして新宿ナイアガラの滝も
  9. 富士見台に登りつつ公園大橋からもう片側へ
  10. 都庁第二本庁舎へ
  11. 都庁第一本庁舎をチェック
  12. 東京都庁北展望台へ
  13. 東京都庁南展望台へ
  14. 東京都議会議事堂を見学に
  15. 東京都庁展望台からの夕焼け、富士山、そして帰宅
  16. 東京都庁 一人旅にかかった費用
  17. 東京 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました