特製東京(駅弁)を食べつつ新大阪へ移動

駅弁

東京駅へ到着し、さっそく新幹線に乗り込むことに。

平日の昼近くということもあり、観光客は少なく、ビジネス客もさほどいないだろうと判断し、自由席の乗車券を購入することに。自動券売機を操作して購入。13240円。

使用する新幹線の種類によって異なりますが、一番早い「のぞみ」の指定席券と比べて810円の差があります。

一番早い時間帯の乗りたい新幹線をチェックし、ホームへ。

時間が迫っていたので、駅弁もホームで急いで購入。東京らしい駅弁は何かと考えて、安直に東京の名前があるということで「特製東京」を購入しました。1000円。

そして、自由席がある場所に移動するのですが、時間が迫っているにも関わらず新幹線が到着しておらず。

どうやらトラブルで到着が遅れているようです。

自由席のある1号車から3号車の方に移動。新幹線の遅れもあったため、結構人が並んでいましたが、それでも座れそうな人数でした。

しばらくして新幹線が到着。掃除のスタッフが中に入り掃除をし、その後中に入ることができました。

席も窓際を確保。新幹線は15分遅れで東京駅を出発。11時25分発。

さっそく駅弁を開けます。

パッケージには「東京の味をイメージしたお弁当をお楽しみください。」と書かれています。いまいちイメージが湧きにくいコメントです。

蓋の裏には中に入っている食べ物の説明と、広告が。お品書きは全て書かれているわけではなく、一部です。

そして駅弁とご対面。

箸はパッケージの中に含まれていました。

アサリが乗っている深川めし、あなご天丼風、海老のにぎり寿司風、ねぎと鮪のフライ、ごぼう入り牛肉のしぐれ煮、鯖の塩焼きなど。

他、卵焼き、かまぼこ、煮物などです。

バランスが良く美味しくいただけます。あなごの天丼風が食べ応えがあります。ご飯の方にタレがかかっていないのは残念ですが。

早い段階で食べ終え、あとはやることがないため、のんびり本を読みつつ時間を過ごし。

そして、13時50分に新大阪駅に到着。2時間25分で到着です。東京を出発した時は15分遅れでしたが、新大阪では7分遅れでの到着。途中で8分ほど短縮したようです。

ホテルトラスティ大阪阿倍野 一人旅の旅行記

古墳を見て回った旅行記です。ただただ歩くだけの旅でしたが、参考までに。

1. ホテルトラスティ大阪阿倍野 大阪 一人旅
  2. 特製東京(駅弁)を食べつつ新大阪へ移動
  3. 新大阪駅から天王寺駅へ、そしてホテルトラスティ大阪阿倍野へ移動
  4. ホテルトラスティ大阪阿倍野の部屋
  5. 百舌鳥古墳群のある三国ケ丘駅へ移動
  6. 仁徳天皇陵古墳を巡る
  7. 堺市博物館で古墳と堺の歴史を知る
  8. 履中天皇陵古墳を巡る
  9. 仁徳天皇陵古墳正面から三国ケ丘駅へ
  10. あべのたこやき やまちゃん本店でたこ焼きを購入
  11. 551蓬莱の豚まん
  12. めっせ熊、新大阪駅でお好み焼きを食す