天橋立エリアに、廻旋橋、小橋立、天橋立運河など

京都府

天橋立の廻旋橋まで到着しました。

ここは、船が下を通る時に、橋が回って船の通り道を作ることが出来る橋です。

橋が回っている時は通ることができません。そのための封鎖の鎖。封鎖時間はさほど長くありませんので、ここで長く足止めを食らうということもありません。

廻旋橋の上から東側をチェック。宿泊した文珠荘も右手に見えます。

西側をチェック。観光船乗り場があります。

そして天橋立敷地内に。小橋立というエリアです。

反対側までは松の並木が続いています。終点まで2.6kmとのこと。

そのまままっすぐ進んでもよかったのですが、あえてまずは天橋立運河に沿って歩いてみることに。

宿泊した文珠荘を眺めつつ、進んでいきます。

すると、船が通りかかり。

廻旋橋も動き出し、廻旋橋がどうなるのかを知ることが出来ました。

しばらく天橋立運河沿いに歩いていきます。朽ち果てた橋。どうやって建物内に入るのか謎です。反対側からでしょうが。

宿泊した文珠荘を運河越しにチェック。

よく見ると変な作りです。2階が無い部分に宿泊しました。

運搬船も通ります。

一応は舗装された道を通って行くのですが、木々によって屈んで進まなければいけない所もあります。

そして、このエリアの端に到着。廻旋橋辺りから15分ほど経過しての到着です。

引き続き、縁に沿って移動。海側に向かいます。

海の端辺り。

遠くには巨大な船も奥に停泊しています。

天橋立方面を眺めます。

運河側の縁は舗装されていましたが、逆側は舗装されていません。普通の砂浜です。歩いていても、砂で足が沈んでいき、歩きにくいです。

歩きにくいものの、せっかくなので、浜辺側を歩きます。

どんどんと天橋立方面へ移動。

途中、休憩所もあります。

そして、途中で広間に抜ける道があったため、浜辺から離れて移動。

そして道なりに移動し、天橋立のもう一つのエリアである大橋立に向かいます。

文珠荘 天橋立 一人旅の旅行記

2泊3日の京都一人旅の2泊目の旅行記です。

2日目は文珠荘でくつろぎ、3日目の帰る日に天橋立を堪能しています。

  1. 文珠荘 天橋立 一人旅
  2. 天橋立駅へ向け京都から特急まいづるで出発
  3. 西舞鶴駅からKTR線(北近畿タンゴ鉄道)に乗り、天橋立駅へ
  4. 文珠荘の部屋
  5. 文珠荘の露天風呂温泉「智恵のゆ」
  6. 文珠荘の夕食
  7. 文珠荘の朝食
  8. 天橋立ビューランドへ
  9. 天橋山 智恩寺へ
  10. 天橋立エリアに、廻旋橋、小橋立、天橋立運河など
  11. 天橋立を大橋立を通り反対側まで散歩
  12. 籠神社(このじんじゃ)へ
  13. 傘松公園へ府中駅からリストで移動
  14. 傘松公園から天橋立を眺める
  15. 天橋立観光船に乗る
  16. 松和物産で海鮮丼の昼食
  17. 天橋立駅からJR特急はしだてで京都駅へ、そして東京へ
  18. 文珠荘 天橋立 一人旅の費用
  19. 京都 天橋立 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました