草津温泉 湯もみショー

温泉

草津温泉の名物の一つである「湯もみショー」を見るために、草津温泉バスターミナルから、湯畑方面へ向かいます。

道中に家から湯気が出ているところが。

湯畑特別ライトアップもありますが、残念ながらこの日程の前に訪れていたため、見ることができず。

途中、猫も歩いていました。

湯畑到着。

朝早くなので、あまり人はいません。

湯畑の脇にある施設で湯もみショーが行われます。

近くには共同浴場の白旗の湯もあります。

光泉寺へ向かう階段も見えます。

湯もみショーは時間が決まっています。時期によって開催時間が異なるため、事前にチェックが必要です。今回は朝一の回を見ることに。

チケット売り場でチケットを買います。500円。

中に入って待ちます。開催まで時間があったのですが、中は寒く。

のんびりと辺りを撮影しながら待ちます。

湯もみに使う棒には「くさつ」の文字が。

2階に上がる階段の脇には漫画家による絵が描いてあります。

有名な作家の絵もあります。

2階から見た会場。

湯もみショーのプログラム。実演コーナーも2回用意されています。

時間になったら案内があり、そして湯もみがスタート。歌に合わせて板を動かして湯もみをします。これをすることで、温かいお湯が空気に触れ、お湯の温度を下げるという仕組みです。

続いて前の舞台で音楽に合わせて踊りを披露。

踊りと湯もみのセット。

大きくお湯をかき混ぜたので、湯気が一気に出て会場が沸きました。

この後、お客による湯もみも。1回につき20人参加でき、これが2回分あります。希望する人はステージの脇辺りから中に入ります。朝早くであったため、会場にいた人は限定的でしたが、それでも多くの人が手を上げて湯もみをすることに。

もっとも、2回目に関しては人数が足りずに、同じ人が連続して湯もみを続ける状態になっていました。

湯もみに参加すると、賞状と記念品としてタオルがもらえます。5回行うと、景品がもらえるようです。もちろん、その都度入場料を払う必要がありますが。

一人のお客は他にいませんでしたが、一人で見ていてもさほど問題は無いでしょう。

湯もみに参加するのであれば、荷物の置き場に注意。

湯もみショーを見終え、草津温泉での日程が終了。

草津温泉 お宿 木の葉 一人旅の旅行記

2泊3日の草津温泉一人旅の旅行記です。2泊目は同じ群馬県の伊香保温泉に宿泊しています。別途『伊香保温泉 お宿玉樹 一人旅』をご覧ください。

  1. 草津温泉 お宿 木の葉 一人旅
  2. 特急草津で上野駅から草津温泉へ向けて移動
  3. 駅弁「上野弁当」を食す
  4. 長野原草津口駅へ到着、バスで草津温泉へ
  5. 草津温泉 湯畑
  6. 柏香亭でそばを食す
  7. 草津温泉の名勝・西の河原公園 大露天風呂
  8. 草津温泉 光泉寺
  9. 湯畑からお宿 木の葉へ歩いて移動
  10. お宿 木の葉のチェックイン
  11. お宿 木の葉の部屋
  12. お宿 木の葉の設備
  13. お宿 木の葉の貸切露天風呂は3種類
  14. お宿 木の葉の温泉、露天風呂
  15. お宿 木の葉の夕食
  16. お宿 木の葉の夜食のラーメン
  17. お宿 木の葉の朝食
  18. お宿 木の葉をチェックアウト、送迎バスで移動
  19. 草津温泉 湯もみショー
  20. 草津温泉バスターミナルから長野原草津口へ
  21. お宿 木の葉 草津温泉 一人旅の費用
  22. 草津 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました