水沢観音へ

大澤屋で水沢うどんを食べた後、バス停に戻ります。下ってきた坂を登るのは面倒に感じつつ、歩いていきます。

途中、水沢寺があります。

また、水沢寺から道路を挟んだ方向に階段が。この階段の先が水沢観音の場所です。

バスの時間まであまりなかったものの、せっかくだから登ってみることに。

登りきると、水沢観音堂に到着。

本堂。

脇に地蔵菩薩。

六角堂。中で回転させることのできる地蔵尊を左回りで3回回すと、真心の供養を望むことができるとか。

実際に回していたら、別の方向から間逆に回そうとしていた人がいて、押し合う形に。供養させない力が働いたようです。

土産物売り場。

仏像が並んでいます。

なぜか仏像の手前にかわいらしい像が。

本堂の脇に階段がありました。時間を考慮すると登るべきか迷いましたが、せっかくなので登ってみることに。

雨で足元が良くないこともあり、ちょっと怖かったものの、登り終え。

上から本堂方面をチェック。

この場所から水沢山頂に向けて歩いて行けるようなのですが、時間もないし天候も良くないため、行きませんでした。ハイキング目当てで来ても面白そうです。

また、同じく万葉歌碑まで40mとのこと。こちらも結局行きませんでした。

再び下っていきます。登りより下りの方が下を見て歩くこともあり怖く感じます。

バス停があると思われる方向に移動。

龍王弁財天。

鐘楼。100円を御賽銭箱に入れれば鳴らしてよいようです。後でやればよかったとちょっと後悔。

この水沢観音の場所から平面を通ってバス停に行けるようなので、そのままバス停の方に移動です。休憩所や売店などが立ち並びます。

そして広間に到着。駐車場があるほか、釈迦堂安置佛があります。この中で5分ほど見学。写真撮影は不可でした。

そして、駐車場を通り、バス停へ。

バスが来る5分前くらいにバス停に到着しました。

雨が降る中、バスを待ちます。屋根付きではあるものの、横から雨が降りかかります。

そして10時57分のバスが3分遅れの11時に到着。伊香保温泉石段街まで300円。

7分後に伊香保石段街下に到着です。

伊香保温泉 お宿玉樹 一人旅の旅行記

前日に宿泊した草津温泉の最寄り駅である長野原草津口からの出発の旅行記です。

1. 伊香保温泉 お宿玉樹 一人旅
  15. 伊香保温泉から東京へJRバスGシートで帰路に
  16. お宿玉樹 伊香保温泉 一人旅の費用
  17. 伊香保 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました