長野原草津口から渋川駅、そして伊香保温泉へ

群馬県

長野原草津口から電車で特急草津2号で渋川駅に向かいます。

ちなみに、この旅行の後の2012年3月17日にJRの時刻表変更がありました。出かける人は最新の情報をチェックしましょう。

乗車券は草津温泉バスターミナルのJRのチケット売り場ですでに購入済みです。乗車券が820円、特急料金が500円の1320円でした。自由席のチケットです。指定席でしたらプラス510円必要になります。

この区間はSUICAやPASMOの使用が不可です。

時間まで周囲を散策。

電車やバスの待合室もあります。展示物もいくつか。

山並みも堪能。季節によっては、これらが雪に覆われ真っ白とのこと。

ポスターに「にっぽんの温泉100選」で9年連続草津温泉が1位になったという案内が。10年前がどうだったのか気になります。

群馬県には多くの温泉地があります。次に向かう伊香保温泉は17位とのこと。2011年の集計データです。

顔を入れて撮影する看板。一人旅には無縁の存在です。

駅のホームに出て電車を待ちます。寒い日でしたので、電車が待ち遠しくなります。

適当に周囲を撮影。

遠くの山並みなどもチェック。

反対方向に吾妻線が到着。オレンジと緑のカラー。

時間になったら特急草津が到着です。

中に入ります。今回は自由席を選択。ほとんど人がおらず、長野原草津口駅から乗車しても半分程度しか埋まりませんでした。

10時58分に電車が出発、目的地の渋川駅へは45分後の11時43分に到着。

渋川駅構内から外に出ます。

駅前は広々としたエリアに。あまりお店などはありませんが、多少はあります。

駅前にバス乗り場があります。伊香保温泉行きに関しては、案内板も出ていますので、その案内に従い、乗り場に行きましょう。3番乗り場でした。

伊香保温泉行きは20分に1本程度です。このため、乗り継ぎには注意しましょう。伊香保温泉行きだけでなく、伊香保棒名口行きも伊香保温泉に停まります。「棒名」は「はるな」と読みます。「榛名山」の山で知っている人もいるかもしれません。

11時50分にバスが出発。

伊香保温泉までは550円です。

そして、伊香保温泉に12時11分に到着。バスの乗車時間は21分でした。

伊香保温泉バスターミナルでは伊香保温泉エリアを周回する「いかほタウンバス
温泉街循環線」もあります。あまり数は多くありませんが、利用してみるのも良いでしょう。1回100円です。

今回はせっかくなので、歩いて伊香保温泉バスターミナルから移動しました。

伊香保温泉 お宿玉樹 一人旅の旅行記

前日に宿泊した草津温泉の最寄り駅である長野原草津口からの出発の旅行記です。

1. 伊香保温泉 お宿玉樹 一人旅
  15. 伊香保温泉から東京へJRバスGシートで帰路に
  16. お宿玉樹 伊香保温泉 一人旅の費用
  17. 伊香保 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました