つくばエクスプレスとバスで筑波山麓へ

茨城県

筑波山を目指します。

まず、つくばエクスプレスに乗ります。この電車は秋葉原を始点として、終点が茨城県つくば駅の電車。快速を用いると45分程度で到着可能です。

快速はほぼ30分置きに発車。その間の15分後には区間快速があり、こちらも55分程度で移動します。

さっそくつくばエクスプレスに乗ります。9時9分秋葉原発の快速です。秋葉原からは1150円。ちょっとお高めです。

それなりに人は乗っているものの、席には十分座れます。窓を背にするようなロングシートの席だけでなく、進行方向に向かっても座ることの出来るクロスシートのある車両もあります。

途中の「ながれやまおおたかのもり」駅で人が多く降り、ゆったりとした感じに。

さらに進んでいくと、徐々に筑波山が窓から見えてきます。ちょっと下の方は靄になっていますが、頂上付近は十分晴れています。

そしてどんどんと進んでいき。基本は左側の席の方が良く見えますが、時折、右側の席でも見えるような状況に。

そして9時56分につくば駅に到着です。

駅にはコインロッカーもありますので、荷物がある人もここで預けることが可能です。300円から400円。

さっそくバス乗り場を目指します。矢印があったので、その指示に従って移動。

駅を出てすぐに小型のコンビニが。

コーヒーショップもあります。

A3の出口から地上へ。

どのバスに乗っていいのか分かりませんでしたが、目の前に筑波山口と書かれたバスがあります。10時に発車かと思って、確認せずに乗り込みます。そしてバスが発車。

駅にあった筑波山絡みのチラシを見ると、どうやら間違ったバスに乗ったことに気が付き。

でも、筑波山に行くのだから困らないだろうとこの時は思って乗っていましたが、後ほど後悔することに。

45分くらいで筑波山口に到着です。料金は400円。

筑波山 登山 一人旅の旅行記

今回は筑波山近くへ到着し、まずはケーブルカーで頂上付近まで行き、その後は男体山に行き、続いてその周辺の自然研究路を歩き、その後女体山に行き、ロープウェイで下って帰宅。その旅行記です。

  1. 筑波山 登山 一人旅
  2. 筑波山登山の準備、服装、荷物
  3. つくばエクスプレスとバスで筑波山麓へ
  4. 筑波山口から筑波山神社へ迷いつつ進む
  5. 筑波山神社
  6. 筑波山ケーブルカー、宮脇駅から筑波山頂駅へ
  7. 筑波山の御幸ヶ原
  8. 筑波山の男体山
  9. 筑波山の男体山周辺の自然研究路
  10. 筑波山の女体山
  11. 筑波山ロープウェイで女体山駅からつつじヶ丘へ
  12. 筑波山のつつじヶ丘からつくば駅へバスで移動
  13. 筑波山 登山 一人旅の費用
  14. 筑波 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました