海扇閣の夕食

青森県

夕食の時間が迫っていたため、1階にある大広間「四季」に移動。

すでに多くの人は食事を終えているようでした。

最後に入っていき、用意された席に座って食事がスタート。

すでに多くのものが配膳されており、また、残りの食事もせわしなく持ってきます。

飲み物は別途注文が出来ます。日本酒では田酒と呼ばれる人気の高いお酒もあります。

先付。

刺身。

ローストポーク。

ホタテ貝の貝殻の上にホタテと野菜など下から火をつけ、温めます。青森の名物の「けやぎ味噌」と言う鍋料理です。

別途用意されている卵を溶き、回しかけます。今回はスタッフがやってくれました。

そして温まったら比較的早い段階でかき混ぜ、食します。このまま火をつけたままでいると卵が固くなるからということで、スタッフが火を消してくれました。

別途、ハリハリ鍋。水菜の他には赤魚が下にありました。

更科そば温かいです。

イクラ飯にお吸い物。

最後にデザートの黒ゴマムースが出て終了。

遅い時間帯だったからか、全体としてせわしなく食べたような印象です。

一人旅で来ている他の人もいたのか、テーブルに一膳のみ配膳されているところもありました。

出来れば早い時間帯から食事をスタートした方がゆっくりできそうです。

青森 一人旅の旅行記

ここからは青森へ出かけた時の旅行記です。新幹線グランクラスでの移動、浅虫温泉エリアの散歩、弘前城の観光が中心となります。

  1. 青森 一人旅
  2. 新幹線はやぶさグランクラス一人旅
  3. 青森駅周辺を散策
  4. 青森駅から浅虫温泉駅へ青い森鉄道で移動
  5. 浅虫温泉の周囲観光
  6. 浅虫温泉鶴亀屋食堂でまぐろ丼を食す
  7. 海扇閣の部屋
  8. 海扇閣の夕食
  9. 海扇閣のステージイベントで津軽三味線
  10. 海扇閣の朝食
  11. 浅虫温泉から弘前駅へリゾートしらかみを利用して移動開始
  12. 弘前駅前からバスで弘前城近辺まで移動
  13. 弘前城 一人旅前編
  14. 弘前城天守閣
  15. 弘前城 一人旅中編
  16. 弘前城 一人旅後編
  17. 藤田記念庭園大正浪漫喫茶室でアップルパイ
  18. 弘前城の植物園へ
  19. 弘前駅からつがる号で青森、そして東京へ
  20. 駅弁「北の彩」
  21. 青森 一人旅の費用
  22. 青森 地図・宿
タイトルとURLをコピーしました