箱根湯本駅から強羅駅へ

神奈川県

箱根湯本駅に到着後、さらに電車に乗り換え強羅駅を目指します。

小田原駅から強羅駅までは箱根登山鉄道の区分のため、一気に行ければよいのですが、すべての電車が箱根湯本駅で区切られ、片方は小田原駅から箱根湯本駅まで、もう片方は箱根湯本駅から強羅駅へとつながっています。

線路の間を区切る看板。

強羅駅方面へは1時間に4本のペースで運航しています。15分程度の待ち時間で済みますので、時間を意識して計画を立てる必要はありません。

箱根湯本駅から強羅駅までの区間は2両編成であったり3両編成であったりと時々によって異なります。2両編成の時には乗車位置に並んでも乗れないことを示す案内ポールが置かれます。

箱根登山鉄道の電車。

12時25分発で電車が出発。

山を登るように電車が進みます。

小田原駅では標高が14メートル。

箱根湯本駅では標高が96メートルでした。

強羅駅は541メートルですので、500メートル以上登っていきます。

途中、スイッチバックをするために止まり、そして再び上へ進みます。

このスイッチバックがあるため、どちらが前方という区分けはありません。場所によって前が後ろになったり、逆に前に進んでいたほうが後ろになったりします。

新宿駅で購入した乗車券は箱根湯本駅までのため、車内精算で強羅駅までの料金を支払い。差額350円を支払いました。

小田原駅から強羅駅までは650円です。小田原駅から箱根湯本駅までの300円を新宿駅で買っていたため、差額の350円を支払う形になっています。

強羅駅には13時5分に到着。40分の乗車時間でした。

強羅温泉 一人旅の旅行記

強羅温泉に訪れた時の旅行記です。宿泊施設のほか、近くの美術館や公園などに立ち寄っています。

  1. 強羅温泉 一人旅
  2. 特急ロマンスカーで新宿駅から箱根湯本駅へ
  3. さがみ庵弁当
  4. 箱根湯本駅から強羅駅へ
  5. 強羅駅周辺
  6. 箱根強羅公園
  7. 箱根強羅公園から強羅駅に戻る
  8. 強羅 天翠の部屋
  9. 強羅 天翠の大浴場、貸切風呂、岩盤浴
  10. 強羅 天翠の夕食
  11. 強羅 天翠の朝食
  12. 箱根美術館
  13. 箱根マイセン アンティーク美術館
  14. 強羅駅から小田原駅、そして東京駅へ
  15. 箱根温泉 強羅温泉 一人旅の費用
  16. 箱根 強羅 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました