出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅へ

島根県

出雲神社周辺を堪能したため、出雲大社前駅から今回の宿泊先の松江しんじ湖温泉駅に向けて出発です。

時間があれば旧JR大社駅にも寄りたかったのですが、次の電車を逃したら、その次は1時間後になり、宿へ行くのに時間がかかりすぎるために断念。

今思うと、宿のチェックイン時間を遅らせるという選択肢もありましたが、歩き疲れていたこともあり、早く温泉に入りたい気持ちが強かったように思います。

旧JR大社駅には直接行けませんでしたが、その方向にある巨大な鳥居を写真に収め。

来る途中の電車内でも旧JR大社駅らしき建物を見たので、それで良しとしました。和風のかなりしっかりとした駅に見えました。

出雲大社前駅から目的地の松江しんじ湖温泉駅へは810円。

切符を買って改札が開いたら切符を切ってもらい、乗り込みます。

かなり人が並んでおり、席に座れないかと思いましたが、途中駅で乗り換えがあるため、最初は座れなくても良いと思って行列の後ろの方から駅構内に。

トイレは駅の外にあるため、先に行っておくとよいでしょう。電車内にはありません。

川跡行きの電車。15時6分発車です。

この「はねの木」の車内は木製の部分があり、テーブル席のあるクロスシートもありました。

最初、一人でクロスシートを確保したのですが、あとから子供の軍団が続々入ってきて座ろうとしたため、席を立って移動。なんだか子供のパワーに押された感じです。

このため、川跡駅までは疲れた状態ながら立っていました。15分ほどで川跡駅に到着。

そして、川跡駅で松江しんじ湖温泉駅行きに乗り換え。

この時点では席が十分あったため、ゆっくりと座って終点の松江しんじ湖温泉駅を目指します。

途中、宍道湖が窓から見えるなどしたため、車窓を楽しみつつ目的地へ。

そして16時7分に松江しんじ湖温泉駅に到着。約1時間での到着でした。

出雲大社 一人旅の旅行記

寝台特急列車サンライズ出雲を利用してJR出雲市駅に到着したところからの一人旅の旅行記です。

出雲大社と松江しんじ湖温泉を訪れています。

1. 出雲大社 一人旅
  2. JR出雲市駅から出雲大社へ
  3. 出雲大社前駅から出雲大社へ
  4. 出雲大社
  5. 出雲大社 本殿、拝殿
  6. 出雲大社 彰古館 神祜殿・宝物殿
  7. 出雲大社 神楽殿
  8. 出雲大社 周辺
  9. 出雲そば「甘味喫茶みちくさ」にて
  10. 古代出雲歴史博物館
  16. ホテル一畑 松江しんじ湖温泉
  17. ホテル一畑 夕食
  18. ホテル一畑 朝食
  19. 宍道湖の周囲散策と「しじみ」
  20. 出雲大社 一人旅の費用
  21. 出雲大社 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました