日本最西端駅のゆいレール那覇空港駅

沖縄県

沖縄の那覇空港から「沖縄都市モノレール ゆいレール」の那覇空港駅を目指します。

那覇空港から歩いて行ける距離にあり、那覇空港の2階から連絡通路があります。徒歩1分で到着可能です。

このゆいレール那覇空港駅は、日本最西端の駅としても知られており、駅にはモニュメントが用意されています。

ちなみに、鉄道の日本最西端は長崎県の「たびら平戸口駅」という場所です。鉄道やモノレールなどの区分無しでは、この那覇空港駅が日本最西端です。

昔は沖縄県にも鉄道があったのですが、戦争で破壊され、以後復旧等もなく現在に至っています。

モノレールの車体と、鏡水大根のブロンズの像がモニュメントに嵌め込まれています。

モニュメント自体は飛行機の羽をイメージしています。

そして、日本最南端の駅は赤嶺駅にあるとのこと。2日目に行く予定です。

この那覇空港駅から1日目に宿泊するホテルがある県庁前駅まで移動。260円。交通系電子マネーは使用不可ですので、切符を買う必要があります。

モノレールのレール部分。

那覇空港駅から見た那覇空港。

モノレールは10分間隔で到着しますので、あまり時間に追われて行動する必要はありません。すべての駅が10分間隔と思って問題ないです。

モノレール到着。

県庁前駅を目指します。

沖縄 国際通り 一人旅の旅行記

ここからは2014年に沖縄県に訪れた3泊4日の沖縄一人旅の1日目の様子を紹介します。

ホテル滞在と国際通りをぶらりと歩いた程度の旅行記です。

  1. 沖縄 国際通り 一人旅
  2. 羽田空港から沖縄の那覇空港へJALのJクラスで移動、富士山が綺麗
  3. 日本最西端駅のゆいレール那覇空港駅
  4. ホテルロコアナハの部屋
  5. 沖縄那覇の国際通りを歩く、第一牧志公設市場も
  6. ゆうなんぎい、沖縄料理の夕食
  7. ホテルロコアナハ、朝食
  8. 沖縄県庁、沖縄県議会、那覇市役所をチェック
  9. 沖縄 国際通り 一人旅の費用
  10. 沖縄 那覇 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました