首里そばで沖縄そばを食す

沖縄県

首里城を出た時点で昼時だったため、近くで食事をするために移動を開始。

今回はインターネットで事前に調べておいた首里城や首里駅近くにある「首里そば」で食事をすることにしました。

民家が立ち並ぶ中にお店があるため、ややわかりにくいのですが、地図を片手にお店を発見。

さっそく中に入ります。

入口に下駄箱があるので、そこで靴を脱ぎます。

テーブル席とカウンター形式の席の2通りがありました。

スタッフが作業に追われていて厨房に入っていたため、空いていたカウンター席に座りました。時間帯によっては混み合うようで、その場合はスタッフの指示を待った方がよさそうです。

しばらくしてスタッフが表に出てきたので、存在を知ってもらうためにアピールし、しばらくしてメニューが届きました。

お目当ては「首里そば」。沖縄そばのことです。大中小があり、中を注文。500円。

あとは、混ぜご飯の「じゅうしぃ」も選択。他ではジューシーと表記されています。200円。

5分くらいで首里そばとジューシーが到着。

麺の弾力が魅力的で、ジューシーは味にふくらみがあり、炊き加減も絶妙でした。

シンプルな味わいながら、他のお店の沖縄そばよりもレベルの高さを感じます。

代金は厨房側にあるレジで支払い、お店を後にします。

時間帯は12時直後で、それなりに人も入っていたのですが、観光時期としては閑散期であったため、すんなりと入ることができました。

もし、観光の繁忙期であれば、並んだりする必要も出てくるかと思います。営業時間も長くなく、スープがなくなると閉店となるため、訪れるときにはほかのお店もいくつか選んでおくと良いでしょう。

首里城 沖縄 一人旅の旅行記

2014年4月に3泊4日で訪れた沖縄一人旅の3泊目の旅行記です。首里城を中心に、4日目の帰宅までを取り上げています。

  1. 首里駅にモノレールで移動
  2. 首里駅から首里城へ
  3. 円覚寺跡
  4. 天女橋と第32軍司令部壕
  5. 園比屋武御獄石門 世界遺産
  6. 玉陵 世界遺産
  7. 首里城を上る
  8. 首里城 正殿 前編
  9. 首里城 鎖之間で伝統菓子を食す
  10. 首里城 正殿 後編
  11. 首里城を下る
  12. 首里そばで沖縄そばを食す
  13. 儀保駅から首里城を眺める
  14. ロワジールホテル&スパタワー那覇まで移動、チェックイン
  15. ロワジール スパタワー那覇の部屋
  16. 沖縄の三重城温泉と琉球湯治ちゅらスパ
  17. 沖縄料理 泉亭で夕食
  18. ロワジール スパタワー那覇の朝食
  19. 那覇港周辺、三重城周辺を夕方と朝に散歩
  20. 沖縄 波上宮
  21. 那覇空港へ移動開始
  22. 那覇空港そば処 琉風で沖縄そばを食す
  23. 那覇空港のラウンジ華で休憩、そして東京へ
  24. 首里城 沖縄 一人旅の費用
  25. 沖縄 那覇 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました