十勝が丘公園と十勝川温泉足湯

北海道

十勝川温泉 第一ホテルで朝食を済ませ、早朝に続き散歩に出かけます。

早朝は霧が立ち込めていた周囲が、一変して青空に。

この時は霧が晴れてよかったな、程度の感想でしたが、この後、かなりの苦労をすることになります。

まずは十勝川温泉のバス停側に行き、そして近くにある十勝が丘公園に向かいます。

自動車が多く往来する道を横切ります。信号なんてありません。

そして、横道を進みます。横道と言ってもしっかり舗装され、広い道路です。

先には十勝が丘展望台シーニックカフェがあるとの案内板もあります。

ところどころに記念碑。十勝馬唄歌碑とのこと。

そして十勝が丘公園が見えてきました。

十勝が丘公園の反対側。稲穂か麦畑。

どんどんと十勝が丘公園に入っていきます。

かなり広々とした公園です。北海道のこういうところは魅力的です。

そして、十勝が丘公園の目玉の一つの大きな花時計「ハナック」。

とはいえ、目玉と言えるのはこれくらいで、あとはただただ広い公園です。

同じ敷地内に「十勝川モール温泉 足湯」もあります。十勝川温泉バス停とここの2ヶ所で足湯を見かけました。

足湯の中。

こうして普通に散歩しているようでいて、日差しが強くて気温もどんどん上昇しているようで、暑くて暑くてかないません。

そして、さらに上の方に行くと十勝が丘展望台があるとのことなので、そちらも歩いていきました。

途中、ソーラーパネルの発電所。

さらに1㎞歩きます。熊も出没するようなのですが、徒歩だとどう対応すればいいのか迷います。

山を登るような坂を進みます。歩道はないので、車に注意しながら進みましょう。

十勝が丘展望台に向かう途中にも見晴らしの良い場所がありました。ここで引き返そうかとも思いましたが、さらに登ってみることに。足もかなり痛かったです。

何かしらの施設が見えてきたので、ここが展望台かと思って頑張って登ります。

しかし、全く関係のない施設でした。

さらに登り、ようやく十勝が丘展望台が見えてきました。

十勝川温泉 帯広 北海道 一人旅の旅行記

北海道2泊3日の旅の2日目の一人旅を紹介。根室駅から出発しています。

3日目は新千歳空港から東京に戻っています。

1. 十勝川温泉 帯広 北海道 一人旅
  2. 根室駅から釧路駅へ
  3. 根室本線ルパン三世のラッピング電車
  4. 釧路駅から特急スーパーおおぞらで帯広駅へ