上州富岡駅から高崎駅へ

群馬県

上州富岡駅から高崎駅へ戻ります。

電車が来るまで時間があったため、あたりをふらふらと。とはいえ、あまり見るところもありません。

近くにあった施設に入り、血圧計があったので血圧を計測。何ら問題のない血圧で一安心。

ほとんどやることもなかったため、駅の改札近くで待機。

改札は鎖で封鎖されており、中に入れませんでしたが、他の客が中に入りたがっているようで、駅員がその客を入れた後に再び鎖で閉鎖。

地方だと電車が来る時間まで鎖で閉鎖していることが多いため、このことを知らずに都会などの感覚で利用しようとすると、このような早く入りたい、という感覚が生まれるでしょう。

以前、他のところに行ったときに同様のことがあり、勝手に鎖を乗り越えて中に入ったら駅員が近くに来て切符を確認しに来たことがありましたので、体験から来た感想を抱きました。

しばらくして電車が来る数分前にホームへの鎖を開け、切符の確認作業が行われました。

行きに購入した往復切符を見せ、スタンプを押してもらってホームに向かいます。

上州富岡駅周辺の観光案内。妙義山は有名です。

かなり広いホームで、基本は中央のホームを利用しますが、人が多い時期は反対側のホームも利用するのでしょうか。

時間が来て電車が到着。11時38分発です。

上信電鉄の電車内には運賃箱も設置。

そして38分電車に揺られ、高崎駅に到着です。

富岡製糸場 世界遺産 一人旅の旅行記

富岡製糸場に平日に訪れた時の旅行記です。日帰りということもあり、現地に行って帰ってくるだけの内容になっています。

1. 富岡製糸場 世界遺産 一人旅
  8. 上州富岡駅から高崎駅へ
  9. 高崎駅の駅構内、「群馬いろは」など
  10. 高崎駅から東京駅へ、グリーン車利用
  11. 駅弁「上州舞茸弁当」