長崎港ターミナルから五島列島福江港へ移動

長崎県

今日の宿泊先は離島のため、まずは船で離島まで移動します。

長崎港ターミナルまで移動。

すでに軍艦島まで船を使って往復しましたが、さらに船に乗ります。この日は船の上だけで結構な時間を過ごしました。

まずは乗車券を購入。

目指すは五島列島の福江港。

福江港までの便を運航している九州商船の窓口に行き、乗車券を購入します。往復で購入すると割引になるため、往復で購入。この時点で、明日の予定もほぼ決めていたので往復にしています。11100円。

窓際が良かったのですが、窓際はすべて埋まっているため、中央の席に。前日か朝に予約しておけば窓際が取れたかな、と思うとちょっと残念です。

長崎港ターミナルでも軍艦島のツアーを実施。上陸できるプランと周遊プランがあります。

14時50分に福江港に向けて出港。

港までの大まかな所要時間。85分かかります。ルートによっては、時間が異なります。

現在のスピード表示。長崎湾内にいる際はスピードは遅めです。

湾から出ると、時速80km位まで出ます。

もっと高速で移動するかと思っていましたが、結構ゆっくりなスピードです。とはいえ、高速道路の走行くらいのスピードではありますが。

揺れもなく、快適な船旅です。

テレビでは映像を流していたりするので、暇つぶしが出来ます。

そして、福江近くまでやってきました。

16時20分に福江港に到着。

福江港には五島うどんを出すお店もあります。

他、お土産物屋など。

外から見た福江港。

福江港から宿泊先には宿の送迎を利用していたため、福江港でスタッフを見つけて声をかけ、そして宿に向けて出発です。

五島列島 一人旅の旅行記

2015年5月下旬に訪れた長崎一人旅の2泊3日目の2日目です。先に別途軍艦島ツアーを取り上げています。

  1. 五島列島 一人旅
  2. 京華園 皿うどんを食す
  3. 出島 一人旅
  4. 長崎港ターミナルから五島列島福江港へ移動
  5. 五島コンカナ王国の部屋
  6. 鬼岳温泉
  7. 五島コンカナ王国の施設
  8. 五島コンカナ王国の夕食
  9. 五島コンカナ王国の朝食
  10. 食い亭 福江港 五島うどんを食す
  11. 五島列島の福江港から奈良尾港経由で長崎港へ移動
  12. 長崎市内から長崎空港へバスで移動、バス停の場所など
  13. 五島うどん つばき、長崎空港で「地獄炊き」を食す
  14. 長崎空港を散策
  15. 長崎空港のビジネスラウンジ「アザレア」
  16. 五島列島 一人旅の費用
  17. 五島列島 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました