グラバー園 世界遺産 後編

世界遺産

グラバー園を引き続き見ていきます。

旧グラバー住宅付近の花。

そして旧グラバー住宅。

この住宅内にも展示物などが多々あります。

麒麟の石像。ビールのキリンのデザインの元となっています。また、その描かれている麒麟の口に髭があるのは、グラバーさんの髭をイメージしているとのこと。

食事の再現。

天井の隠し部屋。鏡で天井裏の様子を見ることが出来ます。幕末時に人をかくまうときに使ったと言われています。

外に出て、グラバーさんの胸像。

このグラバー邸や庭園は、以前は三菱長崎造船所の持ち物だったのですが、長崎市に寄贈されています。

展望エリア。

停泊中の豪華客船も良く見えます。

日本庭園風。

一通り見終えたので、グラバー園から去ることに。

出口方面では、長崎伝統芸能館を通るように指示されます。

別に道を歩いて帰っても良いのですが、なぜかこちらに強く誘導する雰囲気を感じます。お土産物屋も併設されているからでしょうか。

中では「長崎くんち」という長崎の祭りに関する展示、そして神輿などの祭りで使用するものが展示されています。

ここでのんびり長崎くんちの映像を見て休憩をしつつ、グラバー園を後にしました。

滞在時間は1時間40分。

以前来たことがありますので、展示などはそれほどしっかりと見ませんでしたが、長崎くんちの映像を見ていたことや、パネル展示で少々時間を使いました。

ざっくり見るのであれば1時間もあれば十分見て回ることができるでしょう。

一人旅らしき人も多く見かけましたので、気軽に訪れてみてはどうでしょうか。

グラバー園 世界遺産 長崎 一人旅の旅行記

2泊3日の長崎一人旅の1日目の旅行記。主に世界遺産に登録される予定の場所を訪れています。

  1. グラバー園 世界遺産 長崎 一人旅
  2. 羽田空港から長崎空港へ、ラウンジで朝食
  3. 長崎空港からバスで長崎市内へ
  4. 長崎市内からグラバー園周辺へ移動
  5. 四海樓「ちゃんぽん」を食す
  6. 大浦天主堂 世界遺産候補
  7. グラバー園 世界遺産 前編
  8. グラバー園 世界遺産 後編
  9. ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルの部屋
  10. 長崎市内を散策
  11. 卓袱料理「長崎卓袱浜勝」で食す
  12. 長崎 稲佐山で夜景を見るための移動方法
  13. 長崎 稲佐山からの夜景 日本三大夜景、世界新三大夜景
  14. ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルの朝食
  15. グラバー園 世界遺産 長崎 一人旅の費用
  16. 長崎 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました