八重山博物館と周囲散策

沖縄県

石垣港離島ターミナルにはあまり見どころとなる施設はありませんが、近場に八重山博物館があるとのことなので、そちらに行ってみることにしました。

数分歩いてすぐに到着。

料金は200円。

中での写真撮影はいいのか聞いたところ、ネットに載せなければ良いと言われたので、断念。

広めの一部屋に展示物があり、主に歴史が半分、生活系が半分。

時折、特別展もあるようなのですが、訪れた時にはそういったものもありませんでした。

博物館内では30分ほど滞在。

まだホテルのチェックイン時間まで間があるため、他の場所も見ていきます。

博物館近くにあった人頭税廃止百年記念碑。与那国島でも見ましたが、如何に人頭税がこの地域にとって負担であったかがわかります。

道路元標。道路の起点を示す標です。

今では意味が無いものではありますが、昔はこの場所を道路の起終点としていたようです。

730。730は7月30日の意味です。昔はアメリカに占領されており、その際、自動車の交通は右側通行でしたが、日本に復帰した6年後の1978年に、日本と同じく自動車を左側通行にしました。その日付が7月30日です。今では記念撮影スポットとしても活用されています。

石垣港に停泊する船。

めぼしいところは一通り見終えたので、別の場所に移動します。

石垣島 一人旅の旅行記

新石垣空港から繁華街へ、そして八重山そばや石垣牛などの食事が中心の旅行記です。

  1. 石垣島 一人旅
  2. 与那国島から新石垣空港へ
  3. 新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)
  4. 新石垣空港からバスで石垣島市街地へ
  5. 来夏世 八重山そば
  6. 石垣港離島ターミナル
  7. 八重山博物館と周囲散策
  8. 石垣市公設市場
  9. ホテルイーストチャイナンシーの部屋
  10. 石垣牛、焼肉きたうち牧場で一人焼肉
  11. ホテルイーストチャイナンシーの朝食
  12. 石垣島 一人旅の費用
  13. 石垣島 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました