陣馬山 一人旅

2015年12月上旬の平日に、東京都の陣馬山へ一人旅に出かけました。

正確には、陣馬山から各山を経由して高尾山まで出ています。

陣馬山は標高854メートルの山。登り始めの陣馬高原下は330メートルですので、524メートル登ることになります。

そして、最後には高尾山口駅の近くにできた温泉を堪能。

高尾山へは何度も登ったことがありますが、今回は山をいくつも巡っていく縦走を試みました。

adsense

陣馬山 一人旅の総論

陣馬山へは高尾山に向かう道中の高尾駅からバスで移動ができます。

ですので、基本的には高尾山に向かう感覚で挑むことができます。

ただ、高尾山のように道中にお土産物屋があったりは無く、バスで到着した先からは一気に閑散とした地域に放り出されることになります。

登山中も平日ということもあり人は少なく、少々寂しい気もしますが、登り終えた後はすがすがしい気持ちになれます。

陣馬山を登り終えた後は、高尾山までいろいろな山を経由しつつ高尾山へ。

全部の行程が7時間と、長時間にわたるため、いざというときに途中で降りられるようなルートも考えたりと、準備も必要でした。

1時間遅かったら、暗闇の中、山を歩く羽目になりそうでしたので、事前にいろいろと考えておく必要があります。

高尾山を降りた後は、高尾山口駅近くに数か月前にできた京王高尾山温泉極楽湯にて温泉を楽しみました。

温泉ができたことにより高尾山登山がより楽しくなったかと思います。

陣馬山登山では一人登山者もそれなりにいましたので、一人でも気軽に登ってみてはどうでしょうか。

陣馬山 一人旅の旅行記

2015年12月上旬の平日の、東京都の陣馬山から高尾山にかけての縦走一人登山の旅行記です。

  1. 陣馬山 一人旅
  2. 陣馬山一人登山の準備
  3. 高尾駅から陣馬高原下への行き方
  4. 陣馬高原下から陣馬山登山口まで
  5. 陣馬山一人登山
  6. 陣馬山頂上
  7. 陣馬山から明王峠
  8. 明王峠から堂所山
  9. 堂所山から景信山
  10. 景信山山頂
  11. 景信山から小仏峠を経由し小仏城山
  12. 小仏城山から高尾山
  13. 高尾山頂上
  14. 高尾山頂上から下山
  15. 高尾山口駅の温泉「京王高尾山温泉極楽湯」
  16. 陣馬山 一人旅の費用
  17. 高尾山 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense