明王峠から堂所山

東京都

明王峠には明王峠茶屋がありましたが、人の気配はありません。平日だからか、関係者がいないようです。

一応メニューらしきものも。

茶屋を当てにして飲み物をあまり持ってこないとなると、水分切れを起こす可能性があるため、必ず多めに持っていくようにしましょう。

トイレもあります。

色づいた木々。

不動明王を祭った石碑。

10分ほど休憩し、12時5分に出発。

てきぱきと歩き、10分で500メートル歩いてきたようです。途中にある底沢峠。

関東ふれあいの道のプレートだと、3分の2くらい来たことになっています。

峠といっても、特に見るところもないので、そのまま進みます。

しばらく歩くと、分かれ道が。片方が上に行き、片方は平面に進みます。

看板があり、登る方は堂所山の山頂に着きます。その後はまた同じルートに戻ることができます。

登るのは億劫でしたが、せっかくなので、堂所山を登ってみることにしました。

道らしいものはありませんが、とりあえず上に登ります。

道が見えてきましたが、道幅は狭く、あまり登っている人も見かけません。

分岐点。堂所山に行くか、景信山に行くかです。

そして堂所山に12時30分到着。明王峠から25分でした。 

ここは標高733メートルとのこと。他に数名が頂上にいました。

堂所山から見た眺め。他の山並みが見えます。

他の数名が去ったので、ベンチを撮影。こじんまりとした頂上です。

5分ほど休憩し、次は景信山を目指します。

陣馬山 一人旅の旅行記

2015年12月上旬の平日の、東京都の陣馬山から高尾山にかけての縦走一人登山の旅行記です。

  1. 陣馬山 一人旅
  2. 陣馬山一人登山の準備
  3. 高尾駅から陣馬高原下への行き方
  4. 陣馬高原下から陣馬山登山口まで
  5. 陣馬山一人登山
  6. 陣馬山頂上
  7. 陣馬山から明王峠
  8. 明王峠から堂所山
  9. 堂所山から景信山
  10. 景信山山頂
  11. 景信山から小仏峠を経由し小仏城山
  12. 小仏城山から高尾山
  13. 高尾山頂上
  14. 高尾山頂上から下山
  15. 高尾山口駅の温泉「京王高尾山温泉極楽湯」
  16. 陣馬山 一人旅の費用
  17. 高尾山 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました