琴平駅から金刀比羅宮への行き方

香川県

琴平駅(ことひらえき)から金比羅宮(こんぴらぐう)に向かいます。

金比羅宮は別名「こんぴらさん」と呼ばれ、親しまれています。琴平山の上にある神社です。

駅にはコインロッカーもありますので、思い荷物を持って移動するのであれば、預けておきましょう。特に、日帰りで別のエリアで宿泊するのであれば、なおさらです。

JR琴平駅の駅前。タクシーもあるので、金比羅宮の車で行けるところまで移動することも可能です。

こんぴらさんへの道は道しるべがところどころにあるので、それほど難しくはないでしょう。

大きな鳥居。

その脇にはJRとは異なる琴電の琴平駅があります。この琴平駅にもコインロッカーがあります。例えば、JRで来て、琴電で別の場所に帰っていくのであれば、琴電のコインロッカーを利用するのもお薦めできます。

大宮橋。この手前に琴電琴平駅があります。

石碑にこんぴらさん参道口の文字が。矢印の方向に進みましょう。

コンビニなども途中にありますので、水分の確保を。

どんどんと参道に向かって進みます。

讃岐うどんのお店もあるので、香川県なら讃岐うどんという人は、こうしたところを利用するのも良いでしょう。

そして、最後に右に曲がると、そこは表参道です。間違えてそのまままっすぐ行かないように注意が必要です。たいていは他の人もそこで曲がってくれるので、何となくわかるかと思います。

表参道にはお土産物屋が多数。

どんどんと奥に進みます。

そして、いよいよ階段エリアに到着です。

金比羅山は階段が長い神社でも有名です。ここから地獄のような苦しみを味わうことが可能です。

JR琴平駅から表参道の階段のところまで歩いて12分でした。

金刀比羅宮 琴平 香川 一人旅の旅行記

2015年10月中旬の平日に訪れた金刀比羅宮、琴平一人旅の2日目の旅行記です。

  1. 金刀比羅宮 琴平 香川 一人旅
  2. 丸亀駅から琴平駅への行き方
  3. 琴平駅から金刀比羅宮への行き方
  4. 金刀比羅宮の階段
  5. 金刀比羅宮 大門、神椿
  6. 金刀比羅宮 旭社
  7. 金刀比羅宮 本宮
  8. 金刀比羅宮 奥社
  9. 琴平花壇の部屋
  10. 琴平花壇の施設
  11. ことぴら温泉郷 琴平花壇にて
  12. 琴平花壇の夕食
  13. 琴平花壇の朝食
  14. 琴電琴平駅から高松築港駅への行き方
  15. 金刀比羅宮 琴平 香川 一人旅の費用
  16. 琴平 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました