丸亀市立資料館にて京極家の家宝展

丸亀城がある丸亀公園内には丸亀市立資料館があります。

訪れた時には「京極家の家宝展」が行われていたので、見てみることに。

入ってすぐのところに、ゲームのキャラクターの看板がありました。どうやら、今回の京極家の家宝展の中に、このゲームのキャラクターのモチーフとなった刀が展示されているとのこと。

2階で実施していたので、2階に移動します。

展示の様子。

侍烏帽子(さむらいえぼし)。

ニッカリ青江脇指。豊臣家から京極家に贈られた刀。持ち主が佐々木氏家臣駒氏、柴田勝家、柴田勝敏、丹羽長秀、丹羽長重、豊臣秀吉、豊臣秀頼、京極忠高と伝来したようです。有名武将が多いのが特徴的。

どうも、この刀目当てなのか、女性が多く訪れていました。グループで来ている人がいた他、一人でも刀目当てと思われる人も。女性向けゲームで人気が出たことが影響しているようです。 

金梨子桐四つ目結紋散糸巻太刀拵。京極家の家紋が入っています。

京極家の家紋が描かれた旗。

丸亀市立資料館の建物から出て、脇にあった別の展示へ。うちわなどがありました。

一通り見終えて丸亀城を後に。

帰る途中、讃岐うどん屋もありましたので、こうしたところで昼食を食べるのもよさそうです。

adsense

丸亀城 香川 一人旅の旅行記

2015年10月中旬の平日に訪れた丸亀城一人旅の2日目の旅行記です。

  1. 丸亀城 香川 一人旅
  2. 高知駅から丸亀駅への行き方、アンパンマン電車にて
  3. 麺処綿谷にて讃岐うどんを食す
  4. 丸亀駅から丸亀城への行き方
  5. 丸亀城
  6. 丸亀城天守
  7. 丸亀市立資料館にて京極家の家宝展
  8. 丸亀城 香川 一人旅の費用
  9. 丸亀 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense