久部良バリ

沖縄県

ダンヌ浜を出て、引き続き日本最西端を目指します。

道中、アップダウンの激しい坂もあります。

改めて電動アシスト付自転車で良かったと実感。

途中、「久部良バリ」という看板がありましたので、そちらに移動。

日本最西端の中学校もあります。

そして久部良バリに到着。

久部良バリは、どうやら大きく隙間が出来た巨石の辺りのことを指すようです。全長15メートル、幅3.5メートルの割れ目。

単なる岩の裂け目としての場所ではなく、この場所では過去に人頭税の影響で人が増えないように、妊婦に隙間を飛び越えさせるようにしたとのこと。

これにより、妊婦が下に落ちて亡くなることもありますし、子供を流産することもあったとのこと。

ただ、これが本当にあったのかはよくわからず、同じ場所にあった説明文でも「残酷なことを行ったという伝説がつくられた地」と、「伝説」扱いとなっています。

このため、史料等では確認できていないと思われます。

言い伝えられた話であり、事実のほどはわかりませんが、人頭税によって苦しんでいたことは事実のようです。

ちなみに、人頭税は昔の沖縄、琉球王国の時代に作られた税制で、一定の年齢の人に対して課せられる税金です。

日本に編入された後、しばらくして人頭税は無くなりました。

後日訪れた石垣島などでも、人頭税に関する石碑などを見かけましたので、この地域にとっては大きな問題であったと思われます。

久部良バリの周辺も海が覗けて綺麗です。

久部良バリから見た山側。

目指すべき日本最西端。

見終え、そして再び日本最西端を目指します。

与那国島 一人旅の旅行記

沖縄3泊4日の一人旅の旅行計画の段階から取り上げていきます。

出発後は、1日目の与那国島を中心に紹介。

  1. 与那国島 一人旅
  2. 沖縄3泊4日の旅行計画を直前に決める
  3. 羽田空港から与那国空港まで、石垣島での乗継で移動
  4. 与那国空港
  5. アイランドホテル与那国の部屋と施設
  6. アイランドホテル与那国で電動アシスト付自転車のレンタサイクルを利用
  7. 旅果報 与那国空港の飲食店で与那国そばを食す
  8. ダンヌ浜
  9. 久部良バリ
  10. 与那国島の港「久部良漁港」
  11. 日本最西端 与那国島
  12. 与那国島の南側、与那国馬など
  13. Dr.コトー診療所、与那国島南側にて
  14. 立神岩
  15. 東崎灯台と与那国馬
  16. 与那国島集落「祖内」
  17. アイランドホテル与那国の夕食
  18. アイランドホテル与那国の朝食
  19. 与那国島 一人旅の費用
  20. 石垣島 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました