景信山 一人旅

東京都

2016年11月中旬の平日に、東京都と神川県の境目にある景信山へ一人旅に出かけました。

日ごろの運動不足解消もかねての一人登山です。

景信山自体はマイナーな山かもしれませんが、高尾山に通じる山として知られ、景信山から高尾山へ歩いて移動することもできます。

今回は、先に景信山に登り、景信山頂上から高尾山山頂を経由して下山するルートを取りました。

高尾山については過去に何度も取り上げているため、その部分は軽く触れる程度にし、ちょうど紅葉シーズンだったこともあり、紅葉を見ながらの散策を紹介していきます。

また、景信山から高尾山のルートも、過去にさらに長い距離の陣馬山から高尾山の際に立ち寄っていることもあり、そのルートも簡単に取り上げる程度にします。

それぞれ、関連する過去の旅行記も併せてご覧ください。

景信山 一人旅の総論

高尾山のさらに先にある山が景信山。

高尾山の登山は有名ですが、あまり知られていないのがその先の山です。

高尾山を何度も登っていると、やはり飽きが来てしましますが、こうした奥にある山をうまく兼ね合わせると、また違った登山が楽しめるほか、移動距離も長くなるので運動にも最適です。

景信山だけでなく、さらに長い距離の陣馬山、少し短い城山や小仏峠などに登って高尾山を目指したり、逆に高尾山を登ってからそうした山に向かい、下山して帰りは近くのバス停から帰るというルートもお薦めできます。

今回は紅葉シーズンに出かけましたが、高尾山は人が多くてごった返していました。こうした時期にこそ、裏ルートとでも言える高尾山奥の山から高尾山を目指してみるのも良いでしょう。

景信山 一人旅の旅行記

2016年11月中旬の平日に、東京都と神川県の境目にある景信山へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

1. 景信山 一人旅
  2. 高尾駅に到着、バスで小仏に向かうものの、出口を間違える
  3. 小仏バス停から景信山登山道まで
  4. 景信山の登山
  5. 景信山山頂
  6. 景信山山頂から小仏峠経由し、小仏城山へ、猫のお出迎え
  7. 小仏城山から高尾山山頂へ、紅葉スポット
  8. 高尾山山頂、高尾ビジターセンター
  9. 高尾山を一号路経由で下山、紅葉シーズンのロープウェイやケーブルカーの混雑状況
  10. 京王高尾山温泉 極楽湯で温泉につかる、紅葉シーズンの込み具合チェック