とり八、京都駅近郊で食事

京都での食事はいつも迷います。

あまりにも格式ばったところにはいきたくありませんし、かといってどこでも食べられるようなところに入ってもどうかと思うし。

ですが、今回はあえて以前、別の人に教えてもらった「とり八」というところに向かいました。

京都駅の飲食街にあるお店ですので、アクセスがしやすいのが特徴。

18時の段階で満席ではあったものの、ちょうどよく空いたカウンターに案内されました。

さすがにこの手の店でアルコールを頼まないのはどうかと思い、普段は飲まないビールを注文。本当に久しぶりのビールです。生ビールアサヒ中で580円。

付き出しもついてきます。250円。

3品ほど注文し、到着を待ちます。

ぽんから790円。唐揚げをポン酢醤油につけて食べます。ですが、そのまま食べてのおいしいです。ぽんからの方が、少し割高。

あげだし豆腐550円。昔は揚げ出し豆腐なんて食べるという選択肢はありませんでしたが、今回初めて注文してみました。出汁が濃く、味わい深かったのが印象的。

鱧の天ぷら880円。なぜか京都は鱧が好きで、いろいろな鱧料理があります。どうしてここまで鱧が好きなのかは謎。

一通り食べ終え、会計を済ませます。3050円。

タバコが可な店のため、あまり好みませんが、なぜかほかの席から隣に移動してきた煙草を吸う人が、隣に来たら吸わないでいてくれたのはありがたかった。

あとは少し買い物をして、ホテルの部屋に帰って休憩です。

adsense

上賀茂神社 下鴨神社 京都 一人旅の旅行記

2017年6月下旬の平日に、京都府の上賀茂神社、下鴨神社へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 上賀茂神社 下鴨神社 京都 一人旅
  2. 崎陽軒シウマイ炒飯御弁當をグリーン車で食す
  3. 京都駅から下鴨神社、上賀茂神社へ向かうバス
  4. 下鴨神社、世界遺産
  5. 下鴨神社で申餅を食す
  6. 下鴨神社の大炊殿を見学
  7. 下鴨神社から上賀茂神社へバスで移動
  8. 上賀茂神社、世界遺産
  9. 上賀茂神社の敷地内の散策
  10. とり八、京都駅近郊で食事
  11. 水無月のういろう、五建ういろを食す
  12. 東本願寺の晨朝、朝のおつとめ
  13. 西陣魚新の弁当を食す
  14. 上賀茂神社 下賀茂神社 京都 一人旅の費用
adsense
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加