水無月のういろう、五建ういろを食す

京都駅には伊勢丹が併設されていて、そこの地下の売り場にはさまざまな飲食物が売られています。

ちょうど季節は6月。水無月の季節です。

そして、和菓子としての水無月も京都では知られていて、いろいろな和菓子店が水無月を店頭に並べていました。

なんでも京都では、6月30日に1年の残り半分の無病息災を願って食する習慣があるようです。

今回買ってきたのは五建ういろ。たぶん、常に伊勢丹地下にいるのではなく、イベントとして出店したと思われます。

さっそく袋を開けて食します。

いくつかの種類から選択できたので、4つほど、味違いを買ってきました。味が何だったかは記憶にありませんが、抹茶や小豆、栗、黒砂糖だったような気がします。

中身はういろうなので、ういろうと水無月が大きく変わるかというと、変わらないと思います。

パクリと食し、あとは部屋で休んで翌日に備えます。

宿泊したのはホテル近鉄京都駅。JR京都駅にも隣接しており、たとえ雨が降っても駅内を歩くことができるので、結構便利です。料金も安めの6900円でした。朝食などは無し。

adsense

上賀茂神社 下鴨神社 京都 一人旅の旅行記

2017年6月下旬の平日に、京都府の上賀茂神社、下鴨神社へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 上賀茂神社 下鴨神社 京都 一人旅
  2. 崎陽軒シウマイ炒飯御弁當をグリーン車で食す
  3. 京都駅から下鴨神社、上賀茂神社へ向かうバス
  4. 下鴨神社、世界遺産
  5. 下鴨神社で申餅を食す
  6. 下鴨神社の大炊殿を見学
  7. 下鴨神社から上賀茂神社へバスで移動
  8. 上賀茂神社、世界遺産
  9. 上賀茂神社の敷地内の散策
  10. とり八、京都駅近郊で食事
  11. 水無月のういろう、五建ういろを食す
  12. 東本願寺の晨朝、朝のおつとめ
  13. 西陣魚新の弁当を食す
  14. 上賀茂神社 下賀茂神社 京都 一人旅の費用
adsense
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加