箱根の関所を出た後、箱根神社方面に向かいます。
途中んいある恩賜箱根公園の入り口。公園を通りながら箱根神社を目指すのもよいのですが、足が疲れていたこともあり、素通りしました。
良い季節であれば、散策するのも楽しそうです。
道中から見た富士山。
箱根神社の芦ノ湖側にある鳥居。
途中、大鳥居にはいくつかの大鳥居もあります。
箱根海賊船乗り場の元箱根港。ここからが箱根神社に近いので、桃源台駅から訪れるときは船を用いて訪れるのもおすすめです。
箱根の関所を出てからここまでで15分ほど歩きました。
芦ノ湖に立つ箱根神社の鳥居を脇から眺めます。
そして、ようやく箱根神社に到着。元箱根港から10分ほど。
鳥居をくぐり、先に進みます。
途中にあった第六天神社。
手水舎。
手水舎の脇に本殿に向かう通路がありますので、そちらに。
長い階段にくじけそうになりますが、頑張って上ります。
そして、ようやく本殿のエリアに。
この先が本殿です。
さらに奥へ。
他の参拝客もいます。カップルや女性客が多めでしょうか。
箱根神社の絵馬。
本殿の脇にある社。新たに作られたため、木材などが綺麗です。
九つの龍から水が出ています。飲み水としても使えるからか、汲んでいる人も見かけました。
本殿を下って階段の途中にあった曽我神社。
別の場所の神輿がおいてあった場所。
芦ノ湖に面した鳥居の方。人も多く、その場所に居ました。
一通り見終え、箱根神社を後に。
翌日、早朝にも訪れました。
神社の下の方から。前日に来たときは入り口が異なります。
長い階段を上っていき。
朝の本殿近くに到着。
まだ、ほとんど人がいない本殿付近。とはいえ、箱根神社の人や、数名訪れている人がいました。
朝の本殿方面。中央に巫女さんが掃除をしています。
そして、本殿。
龍の飾りも。
社務所。
本殿手前の門。
開運の小槌。
脇から見た本殿。
脇にある九頭龍神社新宮。
手前側の木の屋根は、新たに作られたようで、昔はなかったようです。
さらに引いた位置での鳥居。左奥がブルーシートで覆われて工事中なのが分かります。
本殿前の広場の様子。昼だと人は多いですが、朝早くだとこれくらいしか人がいませんので、落ち着いて参拝したい人は朝一参拝もおすすめです。平日の7時でした。
九つの龍の頭から水が出ます。水を汲んでいる地元の人と思わしき年配の方がいました。
手水舎。
と、夕方と朝の2つの箱根神社を見て、満足。
芦ノ湖 箱根 一人旅の旅行記
2017年2月上旬の平日に、神奈川県の箱根へ一人旅に出かけた際の旅行記です。
- 芦ノ湖 箱根 一人旅
- 小田原駅から桃源台駅までバスでの行き方
- 桃源台から九頭龍神社へ徒歩での行き方
- 九頭龍神社、縁結びのご利益求めて
- 箱根の駒ヶ岳山頂への行き方、ロープウェイ利用
- 箱根駒ヶ岳山頂、富士山の景色、箱根元宮など
- 箱根園から箱根関所跡港へ船での行き方
- 箱根町港、箱根の関所周辺に箱根駅伝がらみの施設
- 富士屋ホテルチェーンHAKONE HOTEL「イル・ラーゴ」でカレーを食す
- 箱根関所を堪能
- 箱根神社、縁結びのご利益を求めて参拝
- 小田急 山のホテルにて芦之湯温泉を堪能
- 小田急 山のホテルのレストラン「ヴェル・ボワ」で夕食
- 小田急 山のホテルのレストラン「ヴェル・ボワ」で朝食
- 芦ノ湖 箱根 一人旅の費用