京都仙洞御所、京都御苑にあるもう一つの注目場所

京都府

京都御苑には京都御所とは別に「京都仙洞御所」があります。

こちらも特定の条件で入ることが可能です。

以前までは事前予約のみでしたが、事前予約に加え、当日受付も行っています。

見学できる開始時間は決まっており、スタッフが案内しながら見学することになるため、時間厳守となります。

すでに朝に予約を済ませていたため、北門から中に入っていきます。予約の場所も北門の側です。

入ってすぐの場所。

脇には参加者休所があります。

ここで時間まで待ち、スタッフの呼びかけがあったら集合します。

まずは御車寄(おくるまよせ)。

そして、正門を内側から。

大宮御所。

大宮御所前の広間。

御常御殿(おつねごてん)。

又新亭(ゆうしんてい)。茶室です。

北池。

そして進行ルートに沿って全員で移動します。

北池の周囲を回る形で移動。

通れないところは竹で道が塞がれています。なお、警察も一緒に移動して後ろを固めているので、気が休まらなかったりします。

さまざまな角度で北池を眺めます。

高台には石碑なども。

阿古瀬淵(あこせふち)。

高台に向かって階段もありますが、移動はできません。この先に祠があります。

紅葉橋。季節によっては紅葉が楽しめます。

さらに別の角度からみた北池。

八ツ橋。藤棚に覆われているため、季節によってはまた見栄えが大きく変わります。

水が湧き出ている場所もあります。

南池の先には醒花亭(せいかてい)。

醒花亭の方面から見た南池。

そして醒花亭。これも茶室です。南池を一望できる位置にあります。

足元の石は丸石。楕円形のやや平たい粒の揃った石が約12万個、敷き詰められています。

高台の石垣。

柿本社。

再び南池。徐々に天気も良くなってきたので、青空も拝める状態に。最初からこのくらい晴れていればと思うと残念でもあります。

八ツ橋。

滝と紅葉橋。

茶室の外腰掛(そとこしかけ)。

又新亭(ゆうしんてい)。茶室を別角度から。修繕中なのか、シートが敷かれています。

池にある船。木の板で覆われています。

茶室の四目垣の上の部分の形も魅力的。

屋根は茅葺(かやぶき)と杮葺(こけらぶき)。右下側が杮葺き、左上側が茅葺。

天気が回復した南池。

京都大宮御所御常御殿と中庭。

その御車寄。

これで一通り見終え終了です。

すべてスタッフと警察官とによって進行ルートやペースが決められているため、ゆっくりと居座ることはできません。

全部の工程が45分でした。

この後はいよいよ2泊3日の観光を終え、帰路につきます。

タイトルとURLをコピーしました