明治神宮 原宿 一人旅

2014年2月中旬平日に東京都にある明治神宮へ出かけました。場所は原宿にあり、こちらの名称の方が全国的に有名かと思います。

名称からわかる人も多いでしょうが、明治天皇に絡んだ神社です。

東京周辺に住んでいると、逆に東京にある施設に足を運ばない、ということも良くあります。

そうしたこともあり、意識して東京にある有名どころに出かけてみようということで、今回は明治神宮に出かけることにしました。

正月の参拝などで出かける人も多いかと思いますが、あえて何もない時期にゆっくりと訪れてみようと考え、2月中旬に出かけました。

また、近くの原宿を少し歩き、原宿の竹下通りから移動できる東郷神社にも足を運んでいます。日露戦争などで活躍した東郷平八郎に関係のある神社です。

adsense

明治神宮 原宿 一人旅の総論

東京23区内にここまで木々に囲まれた場所があったのか、と思わされるくらい、木々が生い茂り、周囲から遮断してくれる場所とは思いもしませんでした。

近場にありながら、非日常を感じさせる場所です。

周囲の大きなビルもほとんど目に入らないことも、明治神宮内が東京とは感じさせないことの要因に思えました。

基本は参拝するスペースと、また、いくつかの展示エリアがあり、他には公園のように気軽に滞在できるスペースが大半です。

季節によっては木々や花々の彩が綺麗になるのでは、と思えます。

遠方から訪れるのももちろん良いですが、東京に日頃住んでいる人が日常のわずらわしさから離れる場として活用するのも良いように感じます。

原宿の竹下通りは若い女性中心に多くの人がおりました。買い物が好きな人にはお薦めできるのかもしれません。

明治神宮 原宿 一人旅の旅行記

ここからは東京にある明治神宮や原宿を訪れた際の旅行記です。日帰りのため、主に施設関連の紹介です。

  1. 明治神宮 原宿 一人旅
  2. 原宿駅から明治神宮へ
  3. 明治神宮鳥居から明治神宮社殿へ
  4. 明治神宮社殿
  5. 明治神宮宝物殿
  6. 明治神宮御苑
  7. 原宿竹下通り
  8. 東郷神社
  9. 明治神宮 原宿 一人旅の費用
  10. 新宿 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense