東郷神社

原宿にある東郷神社。

日露戦争などで活躍した東郷平八郎を祀る神社です。

入口はいくつかあるものの、竹下通りから近い西側から入ります。

旗が立ち並ぶ中、上に進んでいきます。

そして到着。広さはそれほどではありませんが、施設は綺麗な感じです。

社務所。お守りなどが売られています。

東郷神社の本殿。

脇にある祠。

本郷神社にある4色のマークは曰くがあり、戦争中に国際船舶信号として用いた旗です。

ただ、その国際船舶信号のZ旗を、もう後がないことを意味するZとして捉えて用い、勝利へ導いた、というようなことです。

このこともあり、東郷神社には勝利を願う意味も込めてZ旗やお守りを買い求める人がいるようです。

塀には東郷平八郎の軌跡を絵と文字で展示。

一通り見終え、今度は南側の門から外へ。

ちょうど外に出ようとしたときに、外にいた若い女性が東郷神社の方に向かって一礼して歩いていく姿がありました。

私にお辞儀しているのか、と勘違いしたりもしましたが、そんなことはなく。何気ない一幕でしたが、こういった行動をとっている人を見ると、いろいろと考えさせられるものがあります。

門の外に手水舎。

これで東郷神社も見終え、今日の目的は終了。

東郷神社は約10分の滞在。

来た道とは別の方向から東郷神社を離れます。

すると、東郷神社の正面入口と思われる場所に到着。

この鳥居をくぐって中に入っていくのもよさそうです。

この後は近くの竹下通りから再びJR原宿駅に戻り、帰路につきました。

原宿に到着してから約3時間の一人旅でした。

adsense

明治神宮 原宿 一人旅の旅行記

ここからは東京にある明治神宮や原宿を訪れた際の旅行記です。日帰りのため、主に施設関連の紹介です。

  1. 明治神宮 原宿 一人旅
  2. 原宿駅から明治神宮へ
  3. 明治神宮鳥居から明治神宮社殿へ
  4. 明治神宮社殿
  5. 明治神宮宝物殿
  6. 明治神宮御苑
  7. 原宿竹下通り
  8. 東郷神社
  9. 明治神宮 原宿 一人旅の費用
  10. 新宿 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense