首相官邸をチェック

国会からすぐ近くに首相官邸があります。

今回訪れる時に、一度国会を遠くの方へ回り込む形にして移動したため、国会正面から首相官邸近くにたどり着くまで10分以上歩くことに。直線的に向かうのであれば、もうちょっと短時間で到着が可能です。

国会側の入り口には警備員が多々おり、そして道路との距離も離れているため、写真が撮りずらい状況に。

そのため、一度別方向に回り込み、撮影。こちらが正面玄関と思われます。

すぐ脇には水が張ってあります。

写真には取りませんでしたが、回り込む時に見ていると、かなり高い壁に、そして分厚い壁で覆われていることが窺えます。さすがに日本の首相が住む場所です。このボリュームや迫力は、実際に見てみないとわかりにくいと思われます。普段、ニュースなどで見かける映像とは異なる雰囲気が窺えます。

この後は最高裁判所に向けて歩くことに。歩く途中には衆議院議員会館や参議院議員会館なども見かけました。

adsense

皇居 東京一人旅の旅行記

ここでは皇居と、その周辺にある国会等の国の中枢周辺の紹介をします。ホテル等には宿泊せず、日帰りで訪れています。

  1. 皇居 東京 一人旅
  2. 東京駅に降り立つ
  3. 塩専門 ひるがお東京駅店でラーメンを食する
  4. 東京駅を丸の内口側に向けて出発
  5. 和田倉噴水公園で休憩も
  6. 皇居外苑を散策
  7. 国会周辺を探索
  8. 首相官邸をチェック
  9. 国会図書館、最高裁判所周辺を散策
  10. 区立千鳥ヶ淵公園を抜けて皇居側に戻る
  11. 北桔梗門から皇居東御苑の中に
  12. 皇居東御所の東側をチェック、二の丸庭園など
  13. 皇居 東京の一人旅にかかった費用
  14. 東京 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense