加賀屋 和倉温泉 夕食

石川県

和倉温泉の加賀屋での夕食です。

部屋食となっています。スタッフがテーブルの準備をしてくれます。

そして、配膳。時期的に蟹の季節のため、左側に蟹があります。

タグもついています。水色のタグの場合は加能ガニとのこと。石川県あたりで捕れる蟹の名称です。基本はズワイガニ。

前菜。能登まなこ酢。銀鱈西京焼き、かぶら寿司などなど。

干口子炙り(ほしくちこあぶり)。海鼠(なまこ)の卵巣を干したものとこのとです。

日本酒を注文。

椀物は蟹真丈薄氷見立て。

お造り。

ウニやそのほか各種。この地域は海に面していることもあり、漁業も盛んと思われます。

さらに日本酒追加。ついてきている花も違うものになっています。

煮物は鰤大根田舎煮。

強肴(しいざかな)。能登牛すき焼き。穴水産特大椎茸も付いています。

鱈味噌鍋。白山なめこや金沢芹が入っています。

鍋に火が入り。

そしてさらに日本酒追加。

鍋が煮えてきたので器にとります。

石川県コシヒカリ、あかもずく味噌汁、香の物盛り合わせ。

最後にほうじ茶プリンと旬果盛り合わせで料理が終了。

注文した日本酒は順番は忘れましたが、天狗舞古古酒純米大吟醸2600円、常きげん大吟醸 中汲み斗瓶囲い2200円、そして竹葉大吟醸 能登大吟1800円。いずれも石川県の酒蔵によるお酒になっています。

1時間30分以上のゆっくりと食事をすることができて満足でした。地域性のあるものが多いのも魅力的です。

タイトルとURLをコピーしました